今日は、三浦半島の金田港まで地引網をしに行きました
。
地引網は、「どんな魚が網にかかっているかな~。」とワクワク感
楽しいですよね~。
子供達も一生懸命引っ張って、タコやイワシやカワハギや小さいイカなどが大きなバケツ一杯取れました。![]()
息子も娘も、満足そうに網にかかった魚をいっぱい手に持ってバケツに入れていました。
その後にバーベキューをしたんですが、イワシのフライやタコの刺身は、とても美味しかったです![]()
しかし残念なことに、海がゴミだらけでした・・・・。港は海草が流れてきて海水浴場のようにもともと綺麗ではありませんが、浜辺にはナス
や胡瓜
やペットボトルや家電製品が捨てられていました
平気で海にゴミを捨てるなんて、考えられません(街中でも)![]()
これから海に行かれる方は、絶対にゴミは捨てないで下さい。そして、気がついたら、拾ってくださいね。
自然を汚すことは、必ず私達にバチがあたります![]()
地引網とバーベキューはとても楽しかったけれど、ゴミについて改めて考えさせられた一日でした。
でも今日は、子供達の素敵な笑顔がみれたので良かったな~![]()
誘ってくれたお友達に、感謝・感謝です。

