物凄く長くお休みしてしまいました。。。どうもすみません。

この1ヶ月、色々有りまして・・・って、会社のことなんですが。

まず、社員が1人退職することになり。。この方が若手の営業だったので少々ショックを

受けておりました。

哲君の愚痴を聞きつつ、会社の将来を怖ろしく不安に感じておりました。

今すぐどうこうと言うわけじゃないのですが、資金繰りやら滞り勘定やら。。。

今月末の決算を控え、現在のところかな~り暗くなっております。


海外向けの製品の出荷が10日に完了しましたが(横浜港出航は2月18日)、

決済は再びLCです(泣)。

今回はLCの条件に船積み期日がしっかりと記載され、しかも原産地証明書の添付が

初めて条件に含まれました。

期日に関しては、出航日と仕向地の入港日の記載ですが、天災の影響で船が遅れることは

いくらでもありえますので、Beginning ,Middle,End と言うように上旬、中旬、下旬と

期日に余裕を持たせた記載にしてもらうことや、そして最近は中国や海外で生産する製品が

多くありますので、日本産であることの証明書ということですが、商工会議所で発行してもらう

には、日程上あまり余裕がないことから、今回はLCの条件から削除してもらうように輸入先に

依頼・・・しかし、そのアメンドレター(変更通知)がまだ来ない・・・

このLCが輸入先の銀行に受領されないと、お金が入ってこない。

なんてシビア・リアルな話でしょう。年間総売上げの10%にもなる金額なので真剣です。

前回も胃が痛くなる日々でしたけど、いつもいつもギリギリガチガチの日程ですので、

3度目くらいは(すぐ3月にも追加があるので)支払条件をLCから通常の電信送金に

変えてもらいたい(泣)。哲君頼むよ~!!


明日は哲君は真岡出張。昔上司だった現在得意先の工場長と一緒に。

3年前に会社に見切りを付けて辞めていかれた営業部長でした。

一体どんな話をするんだろうなぁ。。。

その方も再来年は60歳ですし、業界的に高齢化しています。

どの会社も後継者育成されていないのが実情のようですが、わかる人材が必要とされる

時代がすぐやってくると思います。狙い目としてはそこのところをがっちりと押えて

うちに頼めば間違いない・・といったような水準まで上げられるようにガンバルしかありません。

今はまだ低い水準ですけれども。