正月にミカンをいっぱい食べたので

 

ミカンの皮が燃えるのか実験することにしました。

 

皮は2ヶ月以上日陰に干してカラカラにしてあります

 

ミカンに皮には油が含まれてるようなので よく燃えると思うんですが…

 

バーベキューの時に燃料に使えたらいいなぁ

 

まずは祇を燃やして

 

それからミカンの皮を入れてみます

果たして燃えるのでしょうか?

 

 

 

お〜ぉ〜  皮に火がついて燃え出しました爆  笑

 

試しに 大量に皮を投入してみました

 

凄い  凄い勢いで燃え出しました音譜

 

ミカンの皮はよく燃えるようです!

 

燃えながら少し煙が出てたんですが…

 

 

 

そしたらウチの同居にのオバちゃんが家から出てきて

 

「家の前でそんなもん燃やしたら 洗濯物に煙の匂いが付くやないの!

 

近所迷惑なことばっかりして!」 と

 

怒鳴りこんで来て実験の邪魔をしてきました

 

人の楽しみの邪魔をする恐ろしい存在ですガーン

 

 

↑ 見よ!   同居人の恐ろしい後ろ姿汗  ギャー叫び

 

 

 

恐怖の時間が過ぎ去って 我に帰ると

 

ミカンの皮は燃えきって炭になってました

 

燃える時に少し煙も出るんですが  祇や木を燃やした時の煙と違って

 

ソフトな感じの煙で目に染みることもありませんでした。

 

 

 

残った灰は何か肥料になりそうな感じがしたので

 

夏にゴーヤを育てる予定の土の上にまいておきました。

 

 

 

皆さんもミカンを食べたら皮を燃料にしてバーベキューなどに使ってみてください。

 

煙も少しミカンぽい香りがしてたかも?

 

 

 

以上

 

少し怖かった やってみよう何でも実験でした。