ビジネス・お金にまつわる

思い込みを外して、軽やかに稼ぐ

楽らくビジネスを創造。

 

楽らくビジネスコンサルタント

まっちーです。

 

 

***************

 

はじめましての方は、こちら。

 

継続クライアントの

4割が月商100万超え。

お客様実績は、こちら。

 

***************

 
 
 
 
 
 

今日は子供と2人の晩御飯で、

 

 

 

 

 

 

先ほど、

「友達と晩御飯食べてきても良い!?」

って電話がかかってきた。

(サイゼリヤっぽい)

 

 

 

 

 

 

子供(小6)にとっては、

友達とご飯を食べるという経験が

すごく楽しくて大事だろうから、

 

「いいよー」

って言った。

 

 

 

 

 

 

 

以前の私だったら、

「せっかく御飯作ったのに。

その労力が無駄になった。」

とか思って、

 

 

 

 

 

 

 

「帰ってきなさい。」

って言ってたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

仕事帰りに

クタクタで作った離乳食を

全部ひっくり返されて、

 

 

 

 

 

 

 

怒りと悲しみが混ざりあって、

泣き怒り、みたいなこともあった。

 

 

 

 

 

 

 

「私がこんなに我慢しているのに

頑張っているのに、

なんで報われないの?」

 

って思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

我慢(労力)の対価で

何か(この場合は感謝)

を獲得しようとしていた。

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

「〇〇して当たり前。」

 

 

とは、自分の意志を尊重せずに、

外側の正当性を盲目的に受け入れて、

 

 

自分の考えを放棄したときに

出てくる言葉だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「〇〇して当たり前。」

 

 

とは、自分が我慢しすぎて、

その我慢を見たくないがために、

 

 

思考停止状態に陥って、

何かに操縦席を明け渡してしまうときに

出てくる言葉だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、

 

 

当たり前なんて、

この世の中に一つもないし、

 

 

様々な当たり前が、

そこら中に転がっている。

 

 

 

 

 

 

 

以前は、

 

「自分が(これだけ)労力をかけた

料理を食べない。」

 

事に対し、

ネチネチ言ってたかもしれない 笑。

 

 

 

 

 

 

 

でも、労力の対価を

コントロールできないものに

求めること自体が

本来は的外れであり、

 

 

 

 

 

 

 

労力の対価

という言葉から抜け出して、

 

「対価が無かったとしても、

やりたいことは何なのか?」

 

という問いを投げ入れると、

 

 

 

 

 

 

 

対価とは関係のない、

全然別の自分の願いが見えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

今回の場合だと、

 

「子供が美味しそうにご飯を食べる、

食事を楽しめれば良い。」

 

が本当の願いです。

 

 

#楽らくビジネス

 

 

 

リブログ・シェア・転載はご自由にシャンパン

丸パクリして誰かに話してくれてOKです💓
 

 

関連記事:

◉何で分かってくれないの?

◉他人からの愛情は、、、

◉一旦止まったら良い時の脳内ワード。

 

 

 
 

公式ラインはコチラ。

https://lin.ee/3ZuP2HE

 

友だち追加

 

 

 

***************

 

 

のべ109名が参加キラキラ

集客の本質を知り、集客の概念が変わるラブラブ

〜集客力タイプ別診断付き〜

実績ゼロから始めるノンストレス集客セミナー

 

※3/15実施分の録画配信となります。

詳細はコチラ

お申し込みはコチラ

 

 
 
 
現在560名が参加キラキラ

 

再生回数 6700超なうキラキラ

 

視覚で楽しむ、味わうキラキラ

 

気軽に声だけ聞きたい方向けキラキラ