今日の中学1年生の英語の授業は、南中生は単語、英作文など英語の復習と中間試験勉強でした。
一般動詞の文の作り方もだいぶ慣れてきましたね。
ただ、一般動詞の文に慣れると今度はbe動詞の文の作り方を忘れてしまうものです。
be動詞の文の復習もしましょう。
後半は社会の勉強をしていましたが、語句を覚えただけで意味がまだ理解できていないようですね。
テストは、練習と全く同じ文章では出題されません。
ということは、語句そのものの意味が分からなければ、答えを聞いて「そうそう、それ」となるだけで正解は出ません。
意味や流れを覚えましょう。
教科書の文章の意味が分からないときは何度でも説明しますので、明日以降何度でも質問してくださいね。
武蔵野中生はlesson5Cを学習しました。
「だれですか?」と聞くときはWhoを最初に書きます。
授業中に説明した通り、WhoはWhatやHowの仲間なので、文の作り方はWhatの文と同じです。(Whoをはじめに書いて、そのあとは疑問文の作り方に従って書く)
まだ英文をなんとなくの感覚で書いてしまっているので、少しずつ文の作り方を覚えましょう。
単語については音で覚えるということに少しずつ慣れてきましたね。
それが一番の方法です。
焦らずじっくり覚えましょう。
漢字と同じで溜めると後が大変です。
宿題は、南中生はありませんが中間テストの勉強を進めてください。
そのための宿題なしです。
武蔵野中生はワークP.65.66、lesson5単語テストです。
※ 今後の予定(南中生のみ)
11日(土) 7:30~9:30 補習(自由参加)
12日(日) 1:00~5:00 中間テスト対策
☆ 5時以降は自由参加になります。
13日(月) 1:00~5:00 中間テスト対策
☆ 5時以降は自習(自由参加)となります。