作業中に聴く音楽はもともとChillOut系な電子音楽が好きでした。空間系というんでしょうか、Ambient風な感じの音楽です。吸い込まれていくようは感じの音楽です。

 

 

 

Café del Mar(カフェ・デル・マール)系のChillOut系の音楽も良いです。カフェ・デル・マールは地中海のイビサ島にあるカフェです。美しい夕陽が見られるということで有名なのですが、その夕陽を見ながらChillOut系の音楽を聴きながら恋人とイチャイチャするという感じで、いつしかカフェ・デル・マールというレーベルまで設立して音楽をリリースしてます。

 

 

そして、最近はNasheed(ナシード)にはまってます。こちらはイスラム圏の音楽なんですけど、けっこう落ち着くし、聴きやすいんですよね。イスラム原理主義御用達という感じですね。別にイスラム教ではないけど、楽器で演奏しちゃいけないとか規則があるみたいで、独特な進化と変化を遂げてきたイスラム圏の音楽は不思議な感覚です。けっこうお経っぽいのでそれが落ち着きますね。