ここ数年

ほんとに職場で合わない隣のやつと

仕事をしてて感じたこと


自分の顔つきが変わったこと

死んだ目をしてること

身体が重いこと(体重とかじゃなく)

周りに興味が持てないと言うか

関わりたくないと言う無意識の行動

ネガティヴ思考

そいつをどうやって懲らしめるか

いかに自分のしたことを分からせるか

に注力を注いでいた結果


病気になり運気が停滞していたこと


やってた本人は

なぜ憎まれてるのか

自分のやった行動が行きすぎたと感じたのか、分からせてやるために

私は心がだんだんと嫌なやつになって

そいつと同じレベル、もしくは

そいつと似た類の人間になりかけてる事に気付いてたけど、憎しみでいっぱいで

その考えを止めることが出来なくなってた。

だから、自分の顔を見ると

嫌な顔つきになってる

昔の可愛らしい私が消えてる

お化粧や服も似合わなくなってる。

それって、自分がイメージしてる

理想の自分から遠ざかってるから

内面から外見にまで滲み出たんだな🥲と

悲しくなった。


自分の事は自分が1番愛してあげないと

誰も自分以上に愛してなんかくれない。

それなのに、私は自分の理想とする姿とは、真逆の考え方に向いてしまって、怒りや悲しみや憎らしさを流しきれずに過ごしてしまった。


改めて自分の生活や仕事の事を振り返ると

何故こんな自分になってしまったのか

考えている。

この気持ちの持って行き方を

今からでも修正していこうと思う。


相手は変わらないから

自分が変わるしかない。


先日SNSを読み漁ってたら

『嫌いな所はあってもあたりまえ』と書いてた人がいて、私は目から鱗だった。

ごく限られた人としか接してきてない私にとって、嫌な事をする人はそうそういなかったし、なんならそんな奴はすぐ付き合いを辞めてたから。でも職場の同僚となると話は違う。毎日毎日繰り返し長い時間過ごさないと行けない。それなのに人の嫌がる態度を露骨に出し、不快にさせる、業務の邪魔をする人に出会って、憎たらしくて、怒りしか湧いてこなかった。

だから、私にだけそんな嫌な事をしてくるとなりの奴に、された人の気持ちを分からせてやりたくて、結果私も同類に成り下がってたチーン 側から見ると私はとても意地悪なヒステリックな人と思われても仕方ない時もあったと思うゲロー

でもそれ位許せなかった。


そんな自分が嫌ででも怒りは治らず葛藤し続けて、禿げができたり、パニック症や、鬱の症状が出たり、情緒不安定でとてもキツかった。



ひとには『嫌いなところはあっても当たり前』誰にでも嫌いな部分があるんだと。


『ここがないと良いのにな』なんて思いながら付き合っていると。


良い人、優しい人でいなきゃいけない。

感じの悪い人=私を嫌いな人

だから嫌な事をされると私を攻撃する人としてみてしまい、自分を守るために気を張ってた。


誰にでも嫌なところはあるんだと知って

だいぶ楽になった。

そして、一歩引いて付き合あうと。

私は随分と他人に期待してたんだなと。


優しい人ばかりが周りにいてくれるのが当たり前じゃない。

見えないところで、嫌な部分は誰にでもあるんだとそう思えるようになったら、

自分だけが被害者なんだと思い込んでた怒りがスーッと抜けてくれて、された事に許しはしないけど、自分の中で怒りを溜め込み続けなくて済むようになってきた。



そして先日、ちょっと楽になったなーと思ったタイミングで、前髪の分け目に10円禿げが出来てるのを発見笑い泣き


前にも書いたけど

気を張ってる時より

気持ちが落ち着いた時に

症状がでることがあるらしい笑い泣き

禿げは癖になるから

多分気付かないだけで

あちこち見えない場所禿げてたのかも🥲



それだげストレスは身体に大きな負担をかけてるんだなって身をもって経験。



考え方次第で楽になる事もあるし

抱え込んでしまう事もある

だから、少しでも気持ちの切り替え方を

自分のやり方、捉え方でいい方に変えれるように、ここに残しておこうと思う。


他人には

『嫌いなところはあっても当たり前』

ここがないといいのになぁって』って切り替える。


嫌なところはあっても当たり前だけど、それを上回る良いところがあれば、

その人を嫌いにはならない。



一つ嫌なことをされたら

ずっとその嫌な事が頭から離れなかったけど、確かに好きな所もあったから一緒にいれた。ただ、その嫌な事が許せなくて、結局うまくいかず縁を切った友人もいる。



私は期待し過ぎて悲しかったんだと思う。

こうしてくれるだろうと自分の価値観だけで判断して、それにしか気持ちが向けられず、相手も私の嫌な部分を分かった上で付き合ってくれてたのかも知れない。

そこまで考える方ができてなかった。



これを機に嫌なことだけに意識を向けるのではなく、嫌なことの方が当たり前、その上でいい面を見つけて、新しく出会う人達とも縁を絶やさず付き合っていけるようにシフトチェンジしようと思う。



ずっと悩んできた人間関係が

少しでも良い方向に変わるように