先日、治療中の歯医者に行ってきた

前の若先生は怖いから担当外してもらい

院長先生にやってもらったにっこり



レントゲン?をとり

改めて治療する前に、心配症な私は確認してしまう。この治療に痛みはあるかと。

そしたら、

痛みがある『かもニコニコ知れませんね』と言われた事がめちゃ怖くなり

パニックになりそうに滝汗

いや、先生大丈夫だと言ってくれると思って聞いたのに笑い泣き

ないとは言えないと笑い泣き

前回の若先生の痛みで完全にビビってる私は、怖くて怖くてもう恐怖でいっぱいに。

案の定すぐにプチパニック。

動悸がして逃げ出したい。


このまま、治療途中で帰るわけにもいかず

何とか自分を落ち着かせ、頭の角度を変えて貰い、私の場合は頭を下げ過ぎると気分が悪くなり、やばいので、少し上げめで対応してくれたのでよかった。

過度の緊張&不安はほんと大敵だ不安


先生が、そういう方もいらっしゃるから

落ち着くまで待ちますよー

と一旦やめてくれて、何とか持ち直し

その後は、不安や恐怖もおさまって

治療を続ける事が出来た。


結果、院長先生の治療は思ったより

痛くなくあっという間に終わったので

拍子抜けだった凝視


嘘はダメだけど、聞いた時に、痛くないようにしますねーとか言う言葉が欲しかったな笑い泣き 先生も下手な事は言えないんだろうけど、本当に怖かったのよ🦷見えない上にいつ来るかわからない痛みを想像するとビビリな私はパニックチーン 


でも院長先生は腕が良いと分かったのでほっとひと安心😮‍💨


もう一箇所同じ治療が残ってるけど

今回大丈夫だったら、大丈夫だよ(痛みませんよって意味かな🫠)

って言ってたから安心してる。

つもり。。。またプチパニックが起こらないように、気持ち切り替えて治療に専念しょ。


今回思ったのは、パニック起こした時に

受け入れて、待っててくれる事が

安心感に繋がるなって思えた。

勿論、私は申し訳なさとどうしよう💦

って気持ちでいたんだけど

嫌な顔せず、普通に気持ち整えて良いですよ〜待ちますみたいな。

そして、さっと何事もなかったように治療に戻ってくれるの有り難かったな。

周りの助手さんも、何事も無かったかのようにサッと対応してくれて気持ちを戻す事が出来た。

こういう対応が出来る歯医者さんや先生、助手の方達は素敵だなと思った。


本当に些細な事だけど

気遣いや思いやりのある歯医者さん。

いつも予約が一杯なのが納得できた。

先生とスタッフさんに感謝だキョロキョロ


そして、虫歯治療が終わったら

本題の親知らず🦷抜歯が待っている。

去年から伸ばし伸ばしになってて

でも怖くて、抜歯途中にパニックとか

無理だし、でも今のうちに抜いてた方が

確実に楽だし。

心の状態が落ち着いたらって思ったら

逆にダラダラ伸ばしちゃってるから

思い切ってやらなきゃいけないネガティブ


考え過ぎるとまた怖くなるから

先生に任せれる覚悟が出来たら

やろう真顔



歯医者って怖いよね🫠

特にパニック持ってると

それが出たらどーしよって。

その気持ちがまた負担になるから

色々考えちゃダメなんだよな。

出ても大丈夫

気持ち落ち着かせて

怖くない、痛くない、すぐ終わる

と暗示をかけて望むしかないニヤニヤ