LEGAL WALL IN AMEBLO -12ページ目

自力編



全然意識してなかったんですが、ファミレスなるものへ行ったのはなんと二年ぶり。





サイゼリヤ@駒沢






LEGAL WALL IN AMEBLO



安い!

(ご馳走になっといて言うものなんですが。)



しかし、この日の話 には価値がありました。


自力で勝負うってる人間の話は、好きです。

興味がありますし、魅力を感じます。




男三人、女子の話をするでもなく五時間トーク。

ある意味、不健全です。








東京転勤から三年半。

僕自身、勝負できる何らかの力を貯めることができたのでしょうか。










早かったような、長かったような。











関西の皆様またよろしくお願いします。


奈良に雪が降る頃には、戻ることになりました。





LEGAL WALL IN AMEBLO



















































人生計画としては、まずまず予定通りです。

 

詩神編


今横浜でドガ展やってますね。


photo:01




好きな画家の一人なんで近く見に行こうと考えています。
インプット!



名画『アブサンを飲む女』の認知度もあってか、この画家と一緒に語られることの多いアブサンと言うお酒、ご存知でしょうか。


ニガヨモギのリキュールやっけ?




約100年前にはその中毒性やトリップ性を指摘され、ドラッグ並の扱いを受け発禁にまでなったこのお酒。歴史的背景もからんでのことみたいですが。
(もちろん現在は合法で安全なお酒です。)




印象派画家達が虜になった、緑の詩神とまで言われたアブサン。少し興味あります。


photo:02




ただあんまり日本人には合わない味だとか?
いずれにせよこちらも近くにチャレンジしてみます。




モネがロートレックがゴッホが、そしてドガが見た緑色のネクストステージ。

さあ、さてさて。







































あ、全然関係ないけど、親父が52歳にしてiPhone4に変えてました。








珍酒編

今年の夏、山口の友人より差し入れてもらってからどうしてももう一度呑みたかったお酒。


photo:01




『獺祭磨き三割九分』





グランスタはせがわ酒店で見っけましたんで購入!探してたんですわ。



純米酒の表現としてありきたりな言い方でフルーティとかいいますが、あえて言います。

うんフルーティです。繊細です。
キレの辛口系とは違い爽やかな甘みがフンワリ系です。雑味が全くないストレートな旨み。


お米を60%以上磨いて捨ててるんですから贅沢な話です。
そりゃ美味い。


夏に呑んだ時は仲間でカブ飲んだんで(これはこれで最高の飲み方ですが)その時にわからなかった味を発見できました。




フェイバリット入り決定です!



ゆっくり秋の肴と一杯やりたいと思います。



photo:02



生筋子が安かったんで自家製イクラを大量に作りました。

よう合います。








珍しいお酒といえば、これもそうです。


関西人には馴染みがないやろと、葛飾生まれの同僚に飲ませてもらいました。

photo:03



ホッピー


確かに飲んだことないです。
おお、何か哀愁漂う味です。

体には良いみたいですよ。























今日も夕方から駒澤大学駅周辺で飲んてます。見つけた方にはホッピーおごります。