本錫編
コーヒーもアイスに、ワインを冷やした白が美味しい。
そう、日本酒も冷酒の季節がやってきました。
以前もお勧めあったら教えてください!とブログの書いたことがあったんですが、
ついにお気に入りの一品を見つけましたので、紹介を。
お酒の味をさらに演出する小道具。
『ぐい呑み』です。
探しておりました。
浅草は合羽橋にてゲットン。
(正確には買ってもらいました。お義母さんに。)
本錫100パーセントのぐい呑み。
錫ですから強い力をかけると曲がります。
使ってるうちに自分だけの形になり、手になじむ。
形の変化を楽しむことができます。
金属なのに手にしっくりくる。
この感覚、伝わったらいいな。
ああ、あと、何といってもその熱伝度率の高さはびっくりです。
よく冷えたお酒を入れると、氷か?と思うくらいに器がすぐ冷えます。
この夏、活躍すること間違いなしでしょ。
他にもタンブラーや片口徳利などもあるみたいなので少しずつ増やしていきます。
マイぐい呑みを持つなんて、なんだか僕もいっぱしの飲兵衛になった気がします。
夏はもちろんビールが無条件で鉄板ですが、
たまには気分を変えて一杯目から日本酒を呑んでみよう、そう思います。
日曜日、サザエさんが始まる少し前くらいのちょっどだけ明るい時間に、
よく冷えた吟醸酒に季節の肴(鮎がいいかな)、テレビはつけずに音楽をかけて、
ベランダで一杯。
手になじんだ、冷たいぐい呑みがよりお酒をすすめてくれそうです。
じゃ、BGMはこれ。
彼もまた祖国日本を愛するアーティスト。
『Piano, Strings, Electroniqs』 Amenomuraqumo
CDとアナログをいただきました。ありがとうございます。
(ジャケのデザインワークさせていただいております。)
哀愁系エレクトロニカファンはもち、ジャジーヒップホップから、ブレイクビーツ・ファンまで幅広く聞ける、
気持ちいい良作だと思います。
レディースブランドのBlack by moussyのサイトの曲も収録されてるとか。
和食と日本酒とこの一枚。
日本人でしょ。
まあ、行く末が心配される日本ですが、あえてこのタイミングで。
『日本人でよかったな』って。

