この夏はここ南九州は台風6号がしつこく暴風雨に襲われ

 

台風7号は後追いで日本に襲い掛かり、その後遺症(列車ダイヤの大混乱等)まで残していった。

 

と・・・思ったら昨日は、我が街に代豪雨。

 

とんでもない真夏の日々でした。

 

ちょっと落ち着いたので庭の蜜柑の木を眺めたら

珍しい光景が・・・\(◎o◎)/!

 

蝉の脱皮途中の姿を発見しました。

 

長い間、僕の家の庭の土の中で眠っていた蝉のサナギが木に這い上がってきて、

 

この瞬間は無防備な形で自分の殻から抜け出そうとしている。

 

急いでその瞬間を撮ろうとカメラを向けた。

 

半時ほど後に、またミカンの木を覗いたらあとは抜け殻だけ残して・・・・・。

 

 

 

夏の終わりの身近な命を謳歌するように

鳴き声を響かせていた!!