12月26日、クリスマスはいかが過ごされましたか?

 

僕は無宗教というか、家は神道です。

 

だからクリスマスを祝うのはおかしいのですが昨日は娘と孫娘(3歳)が来てくれたのでクリスマス・ケーキを買ってお祝い焼肉パーティしました。

 

プレゼントは昆虫図鑑と絵本に猫のフィギュア。

 

娘の旦那さんは休日出勤だったようで年末まで忙しいね。

 

今年の総決算としては・・・大切な人を亡くしましたからあまりいい歳ではなかったのですが。

 

娘が帰って書斎の片づけ、棚なども綺麗に拭いて置いてあるものを再配置、自分で創った木彫り人形もあります。

他に手彫り品をいろいろ紹介してきましたが、手彫りの仏像(もう6体になります)は下の部屋の仏壇へ。

 

年末だから、綺麗な花(シクラメン)も紅白2鉢買ってきました。縁起がよさそうですもんね。

縁起のよさそうな猫グッズも綺麗にしてあげました

 

他の部屋にも1~2体くらいはそれぞれ配置してあります。

今には博多人形の創作猫も。

来年の年賀状もこの師走には書いていません。

 

連絡はあらかじめしていますが、また送ってくる人もたくさんいるんでしょうね。

 

新年まであと6日。

きっちりと締めくくりはしないといけないですね。

 

来年は素敵なことが起きますように、きちんと準備しておきましょう(^_-)-☆💕