あの懐かしい島の思い出
その島に行って初めて知ったのですが、この島は日本標準時子午線(東経135°)の通る島でした
この島は友ヶ島、そしてこの写真はこの島の西端にある友ヶ島灯台です。
丁度、この島の西の端が子午線の通ってる場所なんです。
そう、明石市の南に位置するんですよね。
和歌山県加太と淡路島の間に位置し、日本の子午線の通る最南端の島なんだそうです。
マウンテンバイクを朝9:00発の 友ヶ島汽船に載せ、約20分の船旅
向こうに見えるのは淡路島です。
小さい島だと思ったのですが案外とマウンテンバイクで縦走するのは大変でした。
この写真を撮った位置は「タカノス山展望台」と言って、
ここがこの島の一番のピークだと思うけど、標高119.9mとありました。
マウンテンバイクで島の山肌を駆け抜けるのはけっこう大変ですが、
いろいろと回って走行距離は約10km、約2時間の滞在で、一気に駆け抜けました。
不思議なことにこの島にはね、鹿がいるんです。
ほらね、もうびっくりです。
4~5頭が姿を見せていたのですがカメラを向けたときは、他の鹿は森に逃げ込んで、
この一頭だけが残っていました。
ほかにね、森中にリスがいるんです。マウンテンバイクを走らせていると、その前を駆け抜け、木に飛び乗っていく。
カメラを向けるけどすばしっこくて、画像に捕らえることができませんでした。
西の「蛇ヶ池」や東ッ側の「深蛇池」を眺め、「虎島」まで渡ってきましたよ。
途中ね第二次大戦まで使われていたという砲台跡「第3砲台跡」
このときは何か撮影をやってました。
行ったのはだいぶ前のことなんだけどね
砲台の中に撮影機材を入れ、2~30人のスタッフと、俳優らしき人達がいて、映画の撮影をしていました。
どんな映画撮ってたのか、何も調べないままだった










