HongKong けっこう不思議な街です

 

物価が高いのやら安いのやら

 

住宅費なんて東京を超えているついう話も

 

以前、私のいた会社は事務所が四つもあってね

(それぞれ法人格はべつでね)

 

 

隣に深圳という街があるでしょ

 

その隣が東莞、そこに従業員2,000人の子会社があって

 

その隣は広州市(日本でいえば大阪みたいなとこ)

 

その当時はね、その広州市の主任(市長)にご招待を

 

受けて夕食のご接待もうけました

 

 

 

この香港が起点なのかどうか

 

珠江デルタ地帯というのがあってね

 

香港、広州、深圳、仏山、珠海、澳門(マカオ)などの

大きな経済圏があるんです

 

そこいらのいろんな会社が

下の写真のショーの会場に集まるんです

 

 

そこでも、上の都市の会社といろんな取引をしました

 

下は、香港・澳門を結ぶジェットフォイル

 

約一時間で結んでいるんで

 

よく利用しましたよ

 

 

香港には、いま私のいる街から週二便の定期便がありますからね

 

いつでも行けるんだけど

 

 

体調が良くなったら、以前の友人達を訪ねていこうし

 

思ってます。

 

 

 

 

ペタしてねペタしてね