今日は、40歳の息子さんを持つお母様がご相談に来てくださいました🚙
息子さんは、ご実家を継ぐ立場のご長男。
とても真面目で、優しい性格の方
です。
一方、お父様は厳格な方
で、
「いつになったら結婚するんだ。」
「跡取りなんだから、しっかりしてくれ。」
そんな言葉をかけることも多かったそうです。![]()
もちろん、それは息子さんを思う気持ちがあるからこそ…・・
でも、その想いが強いからこそ、親子の距離が少しずつ離れてしまうこともあります。![]()
実は、このご家庭は、お母様ご自身が跡取り娘として育ち
でした。
だからこそ、「家をつなぐ」ということへの想いは、人一倍強かったのだと思います。
そんな中、息子さんはお父様との関係に悩み
都内で仕事を見つけ、一人暮らしを始めることになりました。
お母様は、ご主人の気持ちも分かる。
息子さんの気持ちも分かる。
だからこそ、誰にも相談できず、一人で悩み続けてこられました。![]()
そんな時、お友達からフューチャーブルームのことを聞き、勇気を出してサロンへ来てくださいました。
お話を伺いながら、お母様は涙ぐみ、こんな言葉を話してくださいました。
「よかった。これで私の味方が増えました。」
その言葉が、とても印象に残っています。
続けて、
「誰にも話せなかった悩みを、大野さんになら話せると思いました。」
と、おっしゃってくださいました。
そして最後に、
「息子のことが大切です。主人のことも大切です。みんなが幸せになれば、それが一番なんです。」
その一言には、お母様の深い愛情が詰まっていました。
私は笑顔でお伝えしました。
「大丈夫です。これからは一人で悩まないでください。一緒に考えていきましょう。」
お母様も笑顔になり、
「よろしくお願いします。」
と帰っていかれました。
親御様は、お子様のことを心配しながらも、ご自身の悩みは誰にも打ち明けられないことが少なくありません。
だからこそ、安心して話せる場所が必要なのだと思います。
フューチャーブルームは、結婚相談所である前に、親御様が安心して想いを話せる場所でありたい。
私はこれからも、そんな気持ちを大切に、一つひとつのご相談に向き合っていきたいと思います![]()