覚え書きです。
※以下すべて素人の見解なので、間違いや見当違いはお許しください。
家庭内LANなどで複数台のパソコンが同一ネットワークにあるとき、
それぞれがもつ共有フォルダにアクセス不可になってしまった場合。
共有できるときもあるけれど、共有できない場合もあるなど、安定しない場合。
A、B、の2台のパソコンで、AからBのフォルダにはアクセス可能、
でも、BからAのフォルダにはアクセスできない場合、など。
僕もこの現象に悩まされました。
WEBを検索すると様々な対処法が書いてありますが、
「僕はこれで解決した」という例を書いておきます。
参考までに、使っているワイヤレスアダプタは「Dual Band Wireless-AC 7260」です。
■ネットワークアダプターのドライバーを最新にする。
注意が必要なのが、デバイスマネージャーから「ドライバーソフトウェアの更新」
をおこなっても、実際には最新版を見つけてくれません。
かなり古いドライバーを使っていても、すでに最新です、というようなメッセージがでます。
ネットワークアダプターの名称をWEB検索し、メーカーのサイトを見て、
最新版を入手してください。
■「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有」サービスの入れなおし。
一旦削除して、インストールしなおします。
■共有フォルダを作りなおす。
共有フォルダ内のファイルを一旦どこかに退避させ、フォルダを削除します。
削除の際に共有に関するメッセージがでても気にせず削除です。
削除の後、新規でフォルダを作り、共有設定。そして退避させていたファイルを戻します。
■とりあえず共有権限はすべて「Everyone」「フルアクセス」で。
とにかくまずはつなぎたい、という場合にはこれで。
必要に応じて、あとから権限を制限しましょう。
■TCP/IPv6を無効に。
賛否両論様々ありますが、僕の場合は無効で改善しました。
チェックボックスからチェックを外します。
■NetBIOS の設定を「既定値」に。
これは、家庭内LANでフォルダを共有させない場合には
「無効」にすることが推奨されているようなので注意が必要です。
■ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する、を有効に。
これもいろいろな見解がありますし、あまり関係ないかもしれませんが。
以上です。
自分自身への備忘録ですが、検索でこのページを見た方の参考になれば幸いです。
★補足
ブログを書いたあと、またネットワーク共有がおかしくなりました。
その後にさらに試したことをメモ書き程度に残しておきます。
・ネットワークと共有センター - 共有の詳細設定で、
「40ビット暗号化56ビット暗号化~」にチェックを入れる。
「パスワード保護共有を無効にする」にチェックを入れる。
・ホームグループ設定の変更で、プリンタだけでいいので共有にする。
・共有フォルダのフォルダ名に漢字が含まれていたので半角英記号のみに。
・共有権限はすべて「Everyone」に加えて「ホームグループ」「HomeGroupUser」も入れる。
・詳細な共有のアクセス権限に、「authenticated users」を入れる。
・詳細な共有の「同時に共有できるユーザー数」は最大にしておく。
・ネットワークと共有センター - アダプターの設定の変更でAltキーを押下。
出たメニューから、詳細設定-詳細設定-プロバイダーの順序、と開く。
順序が、
Microsoft リモートデスクトップ
Microsoft Windows ネットワーク
Web Client Network
のようになっていたら
Microsoft Windows ネットワーク
Microsoft リモートデスクトップ
Web Client Network
のように変更。(参考:Microsoftコミュニティ)
とりあえず以上です。
手強いですね…。でも調べていると勉強になります。
※約2年後に追記
なんとなくの感覚ですが、上記のうち
> 共有フォルダのフォルダ名に漢字が含まれていたので半角英記号のみに
が、最重要事項な気がしているこの頃です。
つまり、 「フォルダ名に2バイト文字を使わない」ことですね。