Yahoo!ゲーム版グランブルーファンタジー(グラブル)が配信されるというメールを受け取り、試しにはじめてみたところ、AndroidのChromeがとても重いことに気が付きました。

 

そこでいつものごとくWEB検索を開始。

相当時間をかけて調べたため、覚書の意味も込めて記録しておきます。

願わくば、同じように検索して調べる人の役に立ちますように。

 

まずはじめに明確にしておきます。

「重い」と呼ばれる現象には様々ありますが、今回自分が立ち向かった重さは、いわゆる「処理落ち」の重さです。

昔の家庭用ゲーム機で敵や弾が画面にたくさん出てくると、描画の処理が追いつかずにスローモーションになるあれです。

 

つまり「激重」でした。

パソコンのChromeと比べて少し重い、という程度ではありません。

端末がXperia GX(SO-04D)、Android4.1.2という何世代か前だから重い、というレベルとも違います。

尋常な重さではありませんでした。1/5倍速ほどでしょうか。

道のりは長かったのですが解決したので簡単にまとめます。

 

 

━━━━━ 試してみたけれど効果がなかったこと ━━━━━

 

■開発者向けオプションの設定
・ウィンドウアニメスケール
・トランジションアニメスケール
・Animator再生時間スケール
・GPUレンダリングを使用
・HWオーバーレイを無効

■chrome://flags の設定
・WebGL 系
・Hardware-accelerated 系
・GPU 系
・rasterize 系

■基本設定各種
・キャッシュのクリアなど

 

以上は、あらゆる組み合わせで設定を試しましたが何も変化がありませんでした。

 

それでは、解決編です。

 


━━━━━ 解決したこと ━━━━━

 

■Androidのホーム画面を整理

 

……。

整理前は、ホーム画面は3画面。真ん中の画面はほぼ何も置いていませんでしたが、左右の画面にはそこそこアイコンを置いていました。

試しに3画面を1画面にして、アイコンをほぼ削除したところ、Chromeでのグラブルもぬるぬるサクサクになりました。

 

何事も基本をおさえるって大切ですね……。

 

追伸:グラブルはすぐにやめてしまいました。ハマってしまいそうで怖かったので。