Amebaは、ピグはもちろん、マイページのトップにも
Flash Player プラグインを必要とするコンテンツがあります。

何が原因か不明ですが、最近、Flash Player を必要とするページを
Firefoxで開いていると、頻繁にフリーズするようになりました。

フリーズすると、Firefox自体も固まります。
この状態を抜け出すために、タスクマネージャーを開いて
FlashPlayerPlugin を終了させる、ということが一日に何度も発生していました。

そこでWEB検索。
いろいろな方がいろいろな対策を書いてくださっていました。
その中で、僕が「これで改善された」という対処法を書いておきます。
以下試される場合は自己責任で……。


1.Flash Player プラグインのハードウェアアクセラレーション機能を無効に。

ピグなどのページを開き、画面で右クリックします。
出てきたメニューから「設定」を選択します。
「ハードウェアアクセラレーションを有効化」という項目のチェックをはずします。




2.Firefox のハードウェアアクセラレーション機能を無効に。

今度は Firefox の設定です。
Firefox の右上三本線から「オプション」を選択。
出てきた画面の左にある「詳細」を選択。
さらにその中の上にあるメニューから「一般」を選び、
「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」という項目のチェックを外します。




3.Firefox の「plugin-container.exe」を無効に。

Firefox のアドレス欄に「about:config」と入力しエンター。
「細心の注意を払って使用する」をクリックして先に進みます。
出てきた画面の検索窓に「dom.ipc.plugins.enabled」と入力。
設定名「dom.ipc.plugins.enabled」が表示され、右端の値が
「true」になっていたらダブルクリックして「false」にします。




とりあえず、僕の環境では以上の設定変更で改善しました。

WEB検索では様々な対処法が見られます。
僕がここに書いた内容と真逆の設定をしたら改善された、という方もいらっしゃいます。
Firefox や Flash Player のバージョンにより違うのかもしれません。

この記事が参考になれば幸いです。

#なお、手っ取り早い方法として、Google Chrome を使用するという手もあります。
#少なくとも僕は、Google Chrome で Flash Player がフリーズしたことはありません。

(2015年10月18日)