透明なゆりかご、最終回みて号泣笑い泣き
命って本当に尊い。
そして奇跡。
2人の子供たちを大切に育てよう、改めてそう思いました。





今日はおっぱいとこーちゃんのお話。

まずおっぱい。

娘はこーちゃんと全く同じ2504gと小ぶりちゃんでした。
でも、おっぱい吸う気は満々‼️
ただ、お口が小さく浅吸いで乳首痛い滝汗
でも血豆になるほど頑張って吸ってくれて退院する頃(生後4日目)には10gをコンスタントに飲むようにおねがい

その後、産後ケアセンターで乳房のケアをしてもらったり授乳指導をみっちりしてもらい、産後10日頃には20〜30g飲めるように💕

ケアセンターでの乳房ケアのおかげで乳管開通も増えたし、乳腺も太くなったし、射入反射を起こす搾乳方法も学びました❤️
本当に価値のある時間でした‼️

2週間健診では少し体重の増えがゆっくり気味だったため、3時間毎の規則授乳に戻しミルクを足して様子を見てましたニコニコ
めっちゃ寝てくれる子なので便乗して私も寝てしまい間隔が空きすぎました笑💦


3kgを越えたあたりからおっぱいを深く咥えてくれるようになり、乳首の痛みほぼなし💕
ここからは泣くたびにおっぱいが自然にできて気付くとあまりミルク足してないびっくり
でも体重は順調に増えてるので今はほぼ母乳ですラブ
AEONの授乳室に体重計があるから計ったら、軽めに飲んで50gだったから今はもう少し増えてるかな⑅︎◡̈︎*
多分、夜間はわりとしっかり飲めるかなと思ってます♡

だけど、しんどい時とかこーちゃんのお世話で手が離せない時などミルクに助けてもらおうと思ってます❤️
【母乳だけ】にこだわらず楽しく笑顔で育児できることが大事音符







そしてこーちゃんのお話。

こーちゃん、最初こそ妹を撫でなでしたり可愛がってくれてたけど、そのうち妹を抱っこしたり授乳すると床に倒れこんで泣いたり大荒れ滝汗
けっこーぐずりました。
何かずーっといるやんって気付いたんかな。

未熟な私はイラついたり大人の対応を心掛けるもあまりのしつこさに我慢できず怒ってしまったり…でも、小さな体で自分に注意を引こうと色んなことをするって…辛い思いをさせてると思うと私も辛くて💦
「お兄ちゃんにならなくていいよ、大好きだよ」「こーちゃんにも同じことしてたんだよ」と声をかけて妹が少々泣いててもこーちゃんを優先。
あとは「行ってきます」「お帰り」「お休み」「おはよう」のハグを導入💕
言葉だけでなく分かりやすく触れ合いを増やしてみました‼️
あとは妹をこーちゃんに近付ける。わざとピタッとくっつけたりニヤリ
恥ずかしそうにしていて満更でもなさそうウインク
何なら恥ずかしついでに、授乳してたらこーちゃんもおっぱいも吸いに来る♡笑
いひひひーってはにかむ笑顔が可愛いの!


妹の足を触りに行ったり、いつもこーちゃんが座るソファに妹が寝てたら黙って譲ってあげてたり…授乳の時間も横にちょこんと座って機嫌よく過ごしてくれていて、機嫌が悪い時間も短くなってきたように思いますウインク
ちょっとずつ良い方向に向かってきた♡

基本的にはとっても優しいお兄ちゃん❤️

こーちゃんがいる時はこーちゃんを優先し、いない時は妹とラブラブ時間を過ごそうと思いますデレデレ

もぉね、可愛いの💕
ふんぎゃーふんぎゃーって泣くのラブ
今だけやなぁこんなの‼️
堪能しなきゃね❤️❤️