産後ケアセンターを本日退院しますおねがい
ショートステイで5泊6日でした。


お産をした病院では出産した日から個室で24時間の母子同室、昼間は指導や面会もあり…何だか地味に休めない🤣

産後ケアセンターでは、赤ちゃんは基本的にみんなの目の届くところにいて、沐浴もママが手技OKなら助産師さんが入れてくれますウインク
休養室とゆうところでママは身体を休めることができ、特に夜間は授乳の時だけ声をかけてくれるのでとても有り難かったです。
助産師さんが24時間そばにいてくれるため何かあればすぐに相談できるし、おっぱいケアはかなり重点的にしていただきましたおねがい‼️
私は上の子の時、母乳育児でかなり悩んだのでコレが一番助かりましたラブ
色んな助産師さんにおっぱいをみてもらい搾乳してもらいアドバイスをいただき有り難かったです笑い泣きおかげで乳管開通は劇的に増えて搾乳時はジャージャーと音を立てることも笑💕
今は直接授乳で20〜30ml、乳輪部に張り(かたさ)があるため前搾乳し、授乳後に足すとゆう感じですニコニコ
☝︎搾乳の仕方はBSケアとゆうものを学んだ助産師さんに習って実践!かなりいい感じです\♡︎/とにかく柔らかくないと伸びないし、体重が小さい分お口も小さいので少しでも飲みやすく◡̈⃝︎⋆︎*

それでも足りなさそうな時はミルクを足すし、おっぱいが先に張れば搾乳も挟みます。
自宅ではあまり授乳に時間がかけられないので1回の授乳は30分を目安にと思ってましたが
「おっぱいを吸うことで安心したり、ママに抱かれて撫でてもらって優しく声かけしてもらう授乳の時間が赤ちゃんにとって心地よい」と教わったので時間が取れる限り授乳の時間も大切にしていけたらなと思いましたハート

昨晩は、一番最初にみていただいた助産師さんで
「お顔がぷっくりしたね!頬に筋肉もついてきて飲み方も最初と全然違う!顎がしっかり動いてゴクゴクゆってるね!ママのおっぱいもよく出るようになったね!頑張ったね!」
と言ってもらいました💕
「せっかくなら搾乳じゃなくておっぱいから飲みとってもらい!今夜は頻回授乳で頑張りましょうか?」と。
助産師さんと一緒に、赤ちゃんと2人ゆっくり授乳して抱っこしての時間を楽しめるのも今だけと思い夜中も沢山授乳しましたおねがい音符
眠すぎて添い乳したり…
いつの間にかおっぱいを枕にしてスヤスヤ眠る娘。本当に娘が可愛いですハート

もちろんこーちゃんも、すんごく愛おしいです❤️
こーちゃんと娘、いっぱい抱きしめたい❤️❤️



センターの助産師さんたちはみんな、
ゆっくり身体を休めてね
ママと赤ちゃんに合った育児があるから囚われず楽しく育児するのが一番よ
と言ってくれます。
病院とはえらい違いです🤣


美味しい料理と温かいお茶を出してくれて、食事も助産師さんを囲んで皆でとるので質問もしやすいしママ同士でお喋りしたり本当に幸せな時間を過ごしました❤️


骨盤ケアも教わったので産褥体操も徐々にやろーっと♡︎(°´ ˘ `°)/









【体重変化】

センターにいる間に
5kg減♡

浮腫は劇的に引いていきましたキラキラ💓
スッキリです拍手
とりあえず妊娠前の体重は下回りました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

母乳が出だしてから本当にお腹が空いて💦
毎食完食して、夜食におにぎり2個と昨日はママ仲間からもらったカントリーマアム和栗デレデレ🌰


美味しすぎて深夜に4個を一気食い🤣
なのに体重減ってて驚きです!




これから家族4人の生活が始まりますおねがい
ワクワクしていて、ちょっぴり不安。

またマイペースに綴ってゆけたらなと思いますハート