8/20  生後4日目

晴れて退院です♡



私の退院診察パス
☝︎こーちゃんの時、膣壁裂傷を縫った溶ける糸が感染して静脈麻酔の上、抜糸してもらった辛い過去が。おまけに糸が3ヶ月くらい溶けず違和感・痛み引き連れで近くの産婦人科を受診したりややこしかったので、先生にお願いして抜糸してもらいましたおねがい一部めり込んでる糸は残ってますが基本は溶ける糸なのでOK音符


☝︎小児科診察・自費でお願いしてた聴力検査パス💕実はABR引っかかって翌日の再検査で問題ないとゆっていただけました。ホッラブ
一瞬、もし聞こえてなくて補聴器とか療育になった場合は娘のためできることを一緒に頑張ろうと密かに決意。母になると強くなりますね◡̈⃝︎⋆︎*



おっぱいは私の分泌は良好らしく、射乳したり徐々に張ってきてますハート
妊娠中は薄い色の母乳が出てましたが、今は【初乳】って感じの濃い母乳が出ています♡

娘は小粒なのに飲む気満々‼️
吸啜強く、いきなりおっぱいに血豆発生‼️笑い泣き
ピュアレーンでパックしたり、横抱きとフットボール抱きを交互にやったりしてしのいでます。
こーちゃんと全く体重同じなのにこうも違うとは!こーちゃんはおっぱい吸う気ありませんでしたよ笑!


今はだいたい1日に8〜10回くらいおっぱいあげてて1回に飲む量は10gくらい爆笑
ミルクも毎回足してます🍼

基本的に母乳推進の産科なのでミルクをあまりもらえません。そして夜ギャン泣きなのでパパにお願いして買ってきてもらいましたニヒヒ
ちょこーっとだけ秘密で足してます笑。
3時間くらいは寝れないと可哀想だし私も寝れないのでチーン
てか飲んだそばから泣いてるって絶対的に足りてないやん💦
なのに朝の体重測定で「減っちゃってるね〜」って当たり前やろ‼️🤣
頻回授乳がいいとはいっても30分おきとかに咥えさせても母乳出てないし刺激といいつつ乳首を傷める原因になり意味がないと桶谷で習いました。最低2〜2.5時間空けるのが脳からのホルモンに従った上手な母乳のあげ方だそうです💓
※頻回授乳を否定してるのではなく、あくまで私が通った桶谷の先生の考え方ですので参考までに⑅︎◡̈︎*









【産後の体重】

ビックリしますよ笑ってください💓

全く減ってませんでした笑い泣き
おーい、どしたー?
赤ちゃん出たぞー?
羊水も胎盤も出たぞー?(爆)


でもまぁ、心当たりあり!
お産の時は今まで我慢してたアイスやおにぎりを食べー🍨🍙💕
産後もお腹が異様に空いて低タンパク高糖質の産褥食を完食してカロリーメイトやらウィダーやら、これまた我慢していたお煎餅やら何でも何時でも食べちゃえ祭りデレデレ拍手
おまけに産後は浮腫みますもんね。
あっとゆう間に足、指、顔パンパンニヒヒ
浮腫みやばっ
絶対に結婚指輪入りません笑。

食欲も産後の興奮も落ち着いてきたので、これからゆっくり産後の浮腫みが過ぎ去るのを待ちます❤️
産後の浮腫みって何もしてないのにいきなり解消するんですよね。上の子の時そうで、ホルモンの変化には太刀打ちできないと感じました。

自然に任せようと思ってます⑅︎◡̈︎*音符






コーヒーブレイクニコニコ☕️
☝︎退院指導で、お酒さえ飲まなければコーヒーなども飲みすぎなければ大丈夫だとバイバイ
でも少量ならお酒OKとゆう産院もあるし、考え方も様々ですね💓


ってか総合病院って生野菜出ませんよね??
妊娠中は毎日ゴーヤ、オクラ、キャベツとか食べてたので恋しくて…コンビニ行ったらもずくがあったのでコーヒーと一緒に即買いラブ
コールスローも買った100点
お家帰ったらたくさんお野菜食べたいぞっキラキラ






退院したらそのまま産後ケアセンターへ行きます音符