お産の準備、お産のコツって何だと思いますか?





私、仲良くしていただいてるブロ友さんから伺ったソフロロジーをきっかけに、ミンミの痛くない奇跡の出産法・アミプラなどの存在を知りお産について今一度勉強しなおしたんです。
☝︎私の出産施設では普通分娩の選択肢しかないためソフロロジーは勉強のみとなりましたが、ソフロロジーとてもよかったとブロ友さんは仰ってました⑅︎◡̈︎*赤ちゃんが産まれてくるーって思ったとゆう言葉がとても印象的です。素敵ですね◡̈⃝︎⋆︎*





そして思ったのは…
やっぱり呼吸が大事!とゆうことおねがい

お産ってビックリするくらい痛いんですよね。
息ができないくらい痛いんですよね。
そこで!呼吸法が役立つんです!









あとは
お産や陣痛を迎える気持ちです💓




私が凄く参考になったのは
マナ助産院
☝︎YouTubeで「マナ助産院」と検索すると母親教室の様子が見れます。①〜⑤までありとーっても勉強になります♡

知らなかったけど、情熱大陸にも出演された有名な助産師さんだそう!
凄く分かりやすくお産の全貌が見えてくるお話でした。


やっぱりお産の仕組み(解剖生理も含む)を理解することも大切。
その上で

【陣痛を拒否しないこと】
【とにかく力を抜くこと】
【適切なタイミングで適切な角度でいきむこと】

とにかくコレに尽きるのかなとラブ
☝︎赤ちゃんが産まれてきてくれるのをお手伝いし、赤ちゃんと一緒にお産を乗り越えられます♡



私は今回の妊娠中にも以前のお産を思い出し怖くて陣痛が迎えるのが恐怖でしかなかったんです。
でもこれに出逢ってからお産が怖くなくなりました。
どんなお産になるか楽しみになりました( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

出産の当日まで、何度も何度も、家事をしながらでもこれを聞いてましたよ〜(﹡ˆᴗˆ﹡)





やっぱりお産は女性が命を懸けて生命を生み出すこと。
そしてできるなら、素晴らしいお産となってほしい。

縁あって私なんかのブログを見てくだる方がいたら、これからお産を迎える方がいたら…ぜひお役に立ちたい!
私が救われたように。
それをお伝えしたくて記事にしました。
参考になれば幸いです⑅︎◡̈︎*💓





【追記】
この助産師さん、さぞ素晴らしいお産をされたんだろうなと思いきやそうではなかったようですびっくりでも、その時はそれが自分の精一杯だった。今ではその時の自分にマルをあげていますと仰ってました⑅︎◡̈︎*
私はこの言葉で救われたし以前のお産も認められるようになりました❤️


素晴らしいお産を体験できますように。