LDR再度入室後、体位によって陣痛の弱まり強まりの差が激しい!

寝たりあぐらで座るとビックリする程、陣痛遠のく。
立ったり歩いたり四つん這いやLDRのベッドに手をついて腰を左右に振るのも陣痛の間隔が狭まり痛いやつがくる。
でも体力を消耗する。


この間、痛みは2〜5分間隔でけっこーな強さ。
その度に「ふぅーふぅーいだいゲローふぅーふぅー」とゆう感じで呼吸と脱力を意識。

旦那、うちわでひたすら私を扇ぐ。
痛みに顔をしかめて呼吸が浅くなるたびに
「リラックス〜!力抜いて、ふぅーふぅー」と一緒に呼吸を促してくれましたニコ
脱力脱力、私はクラゲ。ふぅーふぅー。

助産師さんは腰をさすりながら「呼吸凄く上手いですよ!ビデオに撮って母親学級で流したいくらい!旦那さんもナイス声かけ!」と褒めまくってくれる🤣


でも、子宮口の開きがなっかなか変わらず回旋ができていないため骨盤に頭が嵌らない、だから子宮口の開きもほとんど変わらないと判明。チーン

ひたすら回旋してくれるのを陣痛を逃しながら待つゲロー

8/16 3時すぎ

旦那が死にかけの顔をしてることに気付き、これじゃ仕事に行けないと焦った嫁は睡眠を促す笑。
助産師さんに「何かあったら必ず呼ぶから寝てきて!」と後押しされて仮眠へ。
その間もずーっと助産師さん付いてくれて陣痛逃し。



そして、ショックなことに
姫、回りすぎる!笑い泣き笑い泣き
90度でいいところを180度回旋してしまう。
もぉ、絶望の半泣き。
かれこれ12時間、陣痛逃しをしているのに笑い泣き
「下から産める気がしない・回旋異常?ですよねどこまで頑張ったらいいのか」泣き言を言いながらも
助「うーん…まだです!」
と言いつつも「回りますよ!呼吸も凄く上手いです!頑張ってますね!」あれやこれやと励ましてくれて褒めてくれてなだめられる。


汗だくのため温かいタオルで身体を拭いて着替えさせてくれる。
とっても気持ちいい、ありがとう❤️
ひたすら痛みに耐えるしかない半泣きの中のオアシス୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛キラキラ



旦那が5時くらいにLDR帰還。
私の疲れた表情や声のトーンを聞いて
助「できれば何か食べましょうニコニコ
私「気持ち悪いからいらないチーン
助「前の食事から間が空いているし、できればゼリーとかアイスとか高カロリーの物を食べてエネルギーつけてほしいな。できたら旦那さんと下のコンビニ行ってくる?音符

ア、アイス…🍨そやな、何か食べよ!
スーパーカップ食べるわ!(旦那に高らかに宣言!)頑張って買ってきます!」と立つがフラフラ、そして強い陣痛の嵐滝汗

助「私も付いてくわ!」と車椅子を持ってきてくれたけど、
「ごめんなさい、やっぱし無理です笑い泣き」チーン。


急いで旦那に買ってきてもらったスーパーカップを食べて「うんまい笑い泣き❤️」
何口か食べたところでまた強い陣痛!



途端に…
バフン!!
何!?痛い!…破水した!?
どんどん流れ出る羊水!そして激痛の陣痛ゲロー
「痛い!ふぅーふぅー。痛い!痛い!」
のたうち回り一気にパニックガーン

助「大丈夫よ!今までと同じ呼吸!ふーと長い息吐いて!収まるから!大丈夫!!」
旦「落ち着いて呼吸!ふーふー」

私「痛い!ふぅー!痛い!いきみたい(叫)

こっから一気に進みました!
助産師さん内診してすぐPHS
「お産に入ります!先生も呼んでください!」

助「落ち着いてー!今までと同じ呼吸!ふーふー」

「痛い!無理!もぅ出る!出るー!!」
ほんまにこう叫んで、いきみたいとゆうよりいきまざるをえない(ホンマに!)てかお股裂ける!裂けるー!て思いました!あ、めっちゃウンコ出ましたゴメンナサイ助産師さん笑い泣き


私のお世話しながらなだめながらお尻を凄い力で押さえてくれながらLDRのベッドどんどん分娩バージョンへ!!
その間も耐えられない痛みといきみの波!
助「もうお産の準備してるよー!ここ足置いて!呼吸してー!もう会えるよー!!」のたうち回り痛がりいきみたがる私を華麗に乗りこなしてくれました!笑

応援の助産師さん登場!
PHSで「経産婦さんお産ですお願いします!」

先生早くきてー!もぉ耐えられへんからー出るからーゲローゲロー

目をしばしばさせながら先生登場!
寝とったやろー!ニヒヒハッ
「麻酔しとくよープスッ」

分からんけど…何か分かる。
赤ちゃん降りてきてる!
お股に赤ちゃんの頭挟まってる!!
次のいきみで逢える!!

ちゃんとこの間も陣痛の間欠ありましたびっくり
ずっと痛いわけではないんだね。
旦那に「赤ちゃん降りてきてる!頭が挟まってるのが分かる!もぉ逢えるよ!」と言ったらしい笑。

助「次の陣痛がきたら、まずふーふーで深呼吸します!そして息吸ってーと言うからそしたらいきみます!ちゃんと言うからね!!」
無言でぶんぶん首を縦に振り答える!

陣痛、きた!!

助産師さんの目を見てふーふーと息を合わせ「次いきむよ!」
よし、きたー!!
思いっきり踏ん張る!いきむ!!
助「上手!上手!!もういいよ!もういきまない!ハーハー!出るよー!下見てー!逢えるよー!


どぅるん!

ふぇ…ふぇ〜ふぇぇーん!!
娘、誕生!!

涙、涙の私笑い泣き
産まれた…産まれた…笑い泣き笑い泣き
一同「おめでとうございます㊗️🎉」

その後すぐに胎盤引っ張られながら娩出。イテテ。お腹押され、「めっちゃ収縮いいやん!」すぐにDrの処置に入る。「いけるかなーと思って会陰切開してないけど少し裂けたから縫うね。ニコニコ」

その間、カンガルーケア💓
か、可愛い笑い泣き

縫われるのも会陰表面だけやから可愛い痛み\♡︎/
膣壁裂傷なし!


Dr「安産でしたねー本当におめでとうございました❤️」
ニッコニコ!


安産やったんかな?滝汗
ま、いいか💓

その後、LDRで2時間休みカンガルーケアからの授乳!
めっちゃ力強くおっぱい吸ってくれてビックリラブ
夢だったカンガルーケアからのおっぱい♡

旦「長かったなぁ、ホンマ頑張ったな!ありがとう!産んでくれてありがとう!頑張ってくれてありがとう!」
旦那、仕事へ直行。何とか間に合ったらしい。



感動して嬉しくて幸せで胸がいっぱいでした!やりきった感!100点
☝︎ブレてたら一生恨むからなってゆった写真…笑。


前回は妊娠中からお産に至るまでがトラウマ級の辛い出来事として…頭に刷り込まれて心にこびりついてました。
でも、今回の妊娠や出産を通して妊娠とゆう貴重な時間を過ごす幸せ、出産の苦しみの中で感じる家族のつながりや最高の温もり・幸福感で胸がいっぱいになりました。
涙が溢れるお産が体験できたこと、女性に産まれた幸せを心から感じました。本当に皆さんのおかげです!

…ペンキをこぼしたように取れないシミをピンクのハートで塗り替えた気持ちです💓💓
前のダメだった自分にも「その時は自分の精一杯だった」ってマルをあげることも大切なのかもしれません⑅︎◡̈︎*





以上、簡単ですが出産レポでしたおねがい完了

ちなみに8/16 朝の5:20に出産して午前中は休ませてもらい午後から母児同室…元気に始まっております‼️



産褥食も完食し、面会の折にはこんなご褒美も…ラブ
ぷぷぷ(๓´͈ ˘ `͈๓)キラキラ





これから出産のブロ友さん、応援しています📣💓
素敵なお産となりますように(﹡ˆᴗˆ﹡)