こーちゃん、昨日(7/14のお昼)からまたまた発熱。
咳とか風邪症状なかったのに、何といきなり39.4度で保育園からお呼び出し‼️
☝︎手足口病から落ち着いてやっと予防接種行けるかなぁって思ってたのに(泣)



もう午前診終わってるので、とりあえず手持ちの坐薬入れて様子見る。
熱下がってご機嫌おねがい



夜診の一番で小児科へ‼️
保育園でヘルパンギーナが出てるらしく、病院行って結果を報告するように言われてました。

ちなみに…
【夏の三大風邪】
・プール熱(済)
・手足口病(済)
ときたら、次はヘルパンギーナですよね💦
きたー!って感じですゲッソリ



【診察結果】
喉が真っ赤で少しブツブツしてるためにヘルパンギーナかもしれないが、突発性発疹でも同じような喉の感じになる。ヘルパンギーナに特徴的な酷いブツブツの喉ではないから、突発まだやってないなら突発かも。
どちらにせよ、ウイルス性のものなので水薬は一応出すが特効薬はありません。

坐薬はたくさん家にあるため処方なしで帰宅。


解熱剤は熱が高くよっぽどしんどそうなら使ったらいいけど、元気なら使わなくてよい。熱が高い方がウイルスと戦える状態。
と教えてもらい帰宅したけど…

帰ってしばらくすると、坐薬がきれたのかまた熱が上がり出す。
グズリながらも抱っこで寝てくれて、でも呼吸も早く一応熱をはかると39.9度ポーンハッ
こらあかん‼️
でももう小児科も閉まってるし…

調べると、厚生労働省が運営してる「こども医療相談事業」ってゆう夜間繋がるホットラインがあり電話。何度か電話したけど繋がらず、39.9度の熱が怖くて2回目の坐薬。

その後も何度もかけて、やっとホットライン繋がって

「熱は高いが眠寝てるのなら解熱剤はいらない。お母さん、環境を整えましょう。脇にガーゼで包んだアイスノンを挟む・頭を冷たいタオルで冷やす・うちわであおぐ・扇風機を首振りにしたり壁に当てたりしてかけてみて」

解熱剤すでにいってまいました…滝汗

41度や42度の発熱があれば別やけど40度くらいなら熱で何かなるとかないんやって。
しかも解熱剤で下げて、また上がったりするのを繰り返すことで熱性痙攣を誘発するらしいチーン
知らんかったー!
大人とは全然違うんですね。
大人の40度なんてえらいことやのにねー!



今朝(7/15)は37.7度。
バナナ食べれてたし、ヘルパンギーナじゃないんやろーな。
としたら突発性発疹。
この熱、2〜3日続くやん滝汗
そして全身に発疹が出るんですよね、メモメモ✍︎

はぁー、子供がいるといろいろ勉強しますねおーっ!‼️



薬局でのこーちゃん。
ピカチュウと遊んでウォーターサーバーでお茶飲んで居合わせたお父さんになつきまくり。
おい笑。

早くよくなりますよーに‼️