保育園に行く準備してたら…

いきなり地震
縦揺れからの横揺れ!
震度4!

もぉビックリして💦

とにかくこーちゃんを守らねばと思って抱きしめて、テーブルの下に入ろうか…イヤ!倒れてきそうなもんないしと思いながら揺れがおさまるのを待ちました!

揺れが始まり続いてスマホに届く注意喚起(!?)のアラーム音。
☝︎今回はあんま意味なし(泣)



阪神大震災を思いだしましたー!
あービックリした!!

食器がカチャカチャゆってたけど割れたり何かが倒れたりすることもなく…

ニュース見てたら今すぐ避難とかの必要はなさそう。
☝︎Eテレが緊急地震速報に切り替わりキョトーンなこーちゃん。




保育園に向かうと「先生が来れてない、ガスが止まっていて給食が出せるか分からないので自宅待機」とのこと。その後、保育園から連絡があり休園となりました。

再度テレビをつけると電車はほぼ全て運休見合わせ・高速道路も通行止め。
震源地では水道管が破裂し水が噴水状態やったり駅の電光掲示板がブラーンの状態やったり💦

そしてガスをつけてみると我が家もストップ。電気はきていたので余震・避難の可能性を考えて急いでお米を炊いておにぎりを作りました!

通帳や、こーちゃんのオムツに着替え・お腹の子の母子手帳や私の薬など…バッグに詰め込んでスタンバイ!!

実家から電話があり安否確認と、避難になった場合の行き先を確認し合いました!
「火を使ってたらすぐに消して、ドアが開かなくならないように開け、建物から離れなさい!高台も確認しておきなさい!」母から言われました!




幸いうちの地域ではそれ以降、何もなく…
今に至ります。
ガスも復旧しました。
ガスの復旧作業って自分でやるんですね!
初めてやった〜!!

地震って本当にいきなり起こりますねチーン

小さい子がいて自分も妊婦で。内心焦りました。
大きなお腹を抱えて小さな子供を連れて避難するのは簡単なことではありませんからね💦

震源地では被害がこれ以上拡大しないことを心より願います。




それにしてもこの状況で…

何にも連絡して来ない旦那。
クソです。
☝︎うちの実家や遠方の友達、ママ友からも心配して連絡があったけど…子供や妊娠中の妻の安否が気にならないんかな?家帰っておらんかったらどーする気なんやろ?本当に宇宙人です👽まぁ、どーでもいいです。「ガスが止まってるので夜ご飯食べてきてください」とだけ連絡しました。しょーもない人。