前回の記事では愚痴ぐちとお見苦しく、大変申し訳ありません滝汗

なのにコメントを下さった方々…ありがとうございますおねがい💕




あれから皆な一斉に落ち着き、母と電話📲

・熱も下がり元気も出て来てご飯も食べてるし安心した
・39度と高熱だし夜中だし何かあったらどうしよう責任もあるしと自分に対応できるのか不安になった←ほんまいきなりでしたしね💦


39度の熱発なんて我が子でも不安なのに当たり前ですよね…
しかも色々質問してくるとも書いてしまいましたが、母も最後に出産したのは30年前。忘れてたり急なことでパニックになって色々と確認したくなるのも当たり前ですよね…

私も熱・咳・お腹の張り、痛みで身動きが取れず役に立てないことが歯がゆく悲しい、申し訳ないと伝えました。



母はこーちゃんが元気だといつも通り安心してみれるし、こーちゃんもばぁば大好きなのでほんといつもはラブラブなんですラブ
きっとあまりの体調の変化に怖かっただけなのに私本当に未熟者…ショック

そして母が「今日は状態も落ち着いてるし、もう一泊預かるからあんた早く体調よくなるようにね。ご飯食べてるんか?元気つけるんやでぇ」とゆってくれました。

ホント、とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいですチーン
愚痴ぐちと、わがままで自分勝手な自分が恥ずかしい笑い泣き💔

たんまりお礼せな…🤣





⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎




この機会に思ったこと。
それはこれからの働き方のこと。
☝︎働くとゆうことは必然的に実家の大きな助けを借りること。まわりを巻き込むことなので。

一応、第二子さんが8ヶ月(来年4月)で職場復帰しようと思ってましたがそれは実家の多大なる援助が大前提。でも母がこーちゃんと第二子さんの面倒を日々、長くみることは厳しいのではないか?(嫌味とかではなく、冷静に考えてやっぱり厳しいよなと再確認)
私も今の職場では時短ができないため、帰宅時間は20:30くらい。→子供寝てる。触れ合えない。それに寝てたら実家から自転車でどーやって連れて帰るのか?💦泊まるのか?じゃー保育園の物品の準備や洗濯などの管理は?

そして、それが子供たちにどんな影響を与えるのか?



就労で保育園に通っているから、今の職場を退職すると3ヶ月以内に次の職場をさがさないといけない。→今から目星は付けとかんと!




現実的に考えてやっぱり近くの職場でパートタイムから復帰。子供たちも大きくなってきて余裕ができたらフルタイムにあがる。が妥当かな?キラキラ
☝︎現職場には相当心苦しいけれど第二子さんが8ヶ月までは育休をいただいて、退職→新しい職場へとゆう流れに落ち着くのかも。あぁ、本当にごめんなさい◝︎(๑⁺д⁺๑)◞︎՞でも職安関係の方からゆうと「その時は職場の人も、えぇ!とか言うかもしれないけど、すぐ新しい人を探すだろうしママたちが思うほどの影響は実際はないよ、みんな申し訳ないとゆうけど大丈夫なのよ!」と。

今の職場に戻りたいけど周りを犠牲にしてまでそれをすることは出来ない。
だって今までとは状況が違う。私は2人の母親なんだから。
☝︎女性が子育てしながら仕事もこなすって、本当にたいへんなことなんですね。世の中のお母さん方は本当に凄いよ。尊敬する。




お腹張って横になりながらそんなことを考えた妊娠8ヶ月。
きっとなるようになる、出来ることを精一杯やるだけ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛