こーちゃん保育園に通いだして2ヶ月。

初めて保育園からお呼び出しかかりました!

しかも、発熱ではなく
左目の目やに、赤み


確かに2日前から少しだけ目やにあったけど本当に点くらいの少しやし痒そうにもしてないし…赤みもほんの少し。

保育園の先生にお伝えしたけど
「今日は土曜日だし午前中の今なら病院もやってるので。ちょこちょこ結膜炎のお友達もいて感染性のものから、うつらないから保育園に来れるものもある」とゆうことでした。



ようは、
今から眼科に行って流行性角結膜炎(はやり目)でないことを受診して確かめてきて
ってことでしょう。



ついさっき預けたばかりの保育園にまたこーちゃんをお迎えに行って、そのまま眼科へ。

Drの診察。
「結膜そんなに赤くないねぇ?赤みも少しやし、どんどんうつってくもんではなさそうやね、点眼薬出しとくね」とのこと。

保育園の先生が気になるのは通園可能かどーか。
「保育園に行ってもいいですか?」と質問。

Dr「うーん、後からどんどん酷くなる場合もあるし一概には言えないなぁ…心配なら検査しとく?そこまで酷くないんだけどなぁ」
→「私はいいけど保育園からゆわれるからお願いします」

Dr「なるほどね。やっとこう」
綿棒で結膜こすこす…はい、こーちゃん号泣滝汗

そやね、病院嫌いだよね痛いよね泣くよね笑い泣き


結果、アデノ(−)でしたおねがい

アデノウイルスが出ていますってゆー張り紙は見たけど…

流行性角結膜炎の原因はアデノなんですね!

何にせよ、疑いが晴れてよかった🌞❤️


ちなみに妊婦にうつっても大丈夫か聞くと「大丈夫…やと思うけどねぇ?でもうつらないと思うけどなぁ」とDr。あいまい(笑)一応は手洗い励行ですね!





この後、点眼薬をもらいにいつもの薬局まで行くけど激混み。からの、受付さんから
「一種類うちに在庫ありません。お渡し来週になります」
オイゲロー
こーちゃんグズるしお腹も張る中待ったのに…「両方あるとこ探してください」とお願いしちゃいました💦
「時間かかりますけどいいですか?」と面倒くさそうにゆわれ…
☝︎気の利く薬局なら妊婦や子連れでなくても言わなくても探してくれますニコニコ

結局、また時間かかりこーちゃんのグズりに耐えきれず(お菓子あげればいいけどもうすぐ給食の時間やし本もスマホもダメゲロー)受付に行くと話も聞かず「今探してます!」と。

私もイラっとして食い気味で「もぉ眼科の近くの薬局に行くんでそこならあると思うんでいいです」とゆうと、後ろでちょーどそこに電話してくれてた方がいて「点眼薬両方ありました、処方箋をFAXしときますね」とゆってくれてニコ

また眼科の近くの薬局まで戻り無事処方を受け取りました
私も元気な妊婦だったり子連れでないなら自分で薬局を回って探すこともできるんですがね…すみませんね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)!




んで、保育園にまた戻りました。
「お母さんごめんねー、眼科混んでたかなー、大丈夫でよかったねー、早く対応できてよかったよー、お疲れさまでしたー」先生たちめっちゃ労ってくれて、でもその時もうお腹張るし、お昼やのに朝から何も食べてなくて疲れもMAXチーン

早々とお家に帰りました笑い泣き




今日はそこからずっとお腹キリキリハッ
大人しく横になります笑い泣き