今日は
家庭訪問

保育園の担任の先生が来るんやけど、正直「ちょっと面倒だなぁ、そこまで必要?」なーんて思ったり←最低😭

でも、来てもらってゆっくり話せて本当によかったなって思えました(๓´͈ ˘ `͈๓)💕

こーちゃんのことで気になることを沢山相談したり、私の妊娠中の身体のことや復職の状況もお話しました!


・活発で好奇心旺盛なことはとてもよいこと!アクロバティックな遊びが大好きで、身軽な分すごく運動神経がよいと思う
・お友達と仲良くできるかな?とみんな心配するけど今は個人がどう遊んでるかに目を向ければいいし、オモチャ取り合ったり喧嘩するのは普通のこと。「貸してあげようね」とか少し言ってあげればどこまでが大丈夫なのかが理解できてくる。子供から言葉が出ない間も周りの言葉をぐんぐん溜め込んでいるので、いずれ黙ってほしいと思うくらい喋るから楽しみにしてて←🤣
・1〜2歳は本当に目まぐるしく成長していくので、とても面白い!「快」の気持ちを沢山教えてあげてほしい。楽しいことが1番!嫌いと思ったら受け付けなくなるからとにかく楽しく!
・寝る前にミルクは虫歯が心配なのでお茶にするかミルク少なくして最後お茶にするのを試してみて。歯ブラシで悩んでるママも多いけど歯ブラシをカミカミでも効果があるからその隙間からもう一本の歯ブラシでチャチャっと磨いてあげるのもいいかも。無理やりやるのは絶対NGだし口の中を傷つける可能性がある。


私について。
・区役所は待機児童問題もあって復職に関して厳しくゆうけど、保育園はお母さんより。縁あって結びついた目の前の家族を応援したいしどうにか1番いい方法を探します。とにかく復職証明だけはもらって無理せず早めに仕事をセーブしましょう!それがこーちゃん、私、赤ちゃん、旦那のため。サポートします。バッグにビッグサイズのマタニティマーク付けて‼️笑🤣



大ベテランの先生なんですがとにかく1〜2歳は戦いのように大変だけど目まぐるしく成長しとっても楽しい時期💕あとは普通に自分の足で成長していくから今を大切にしましょう!楽しみましょう!と言ってくれたのが印象的だったなぁ⑅︎◡̈︎*

何を質問しても優しい笑顔でゆったりと、そして的確にアドバイスしてくれてすーごく安心できた😭💕さすが経験豊富な保育士さん!プロですね‼️

「預ける」じゃなくて「共に育てていく」とゆう気持ちになれたのと、力強いパートナーを見つけた気分୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

そして、こーちゃんもこの先生が大好き😘
泣いてても来てくれた瞬間にニタニタ、キャハキャハ‼️
ビックリしました🤣



ホントよかった!( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎