本日、入園式でした⑅︎◡̈︎*!



集合→名札を付けて📛椅子に座り→園長先生のご挨拶と手遊び歌→保護者会からのご挨拶→園児たちからのメダルのプレゼント🎖→各クラスお部屋の案内・説明→担任の先生と面談→終了


とゆう流れでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*








楽しみにしていた入園式🌸

旦那は「明日から保育園やな!」とニコニコ・ウキウキしているものの、「仕事やから〜」と入園式には来ず。母にも声を掛けましたが「私はいい、いいよ〜」とのことで私1人で参加。

今日ビックリしたのが、私のクラスは進級組を除く7組全員がパパ参加でした。
あ、1組だけおばぁちゃん一緒やったかな。

1人で来てるのは私だけ。
んで、妊婦も多分私だけ。

ほんと寂しかったです。



案の定、こーちゃんじっと座れないので会の間は私の膝の上にいてもらいましたが途中からグズグズ。
みんなから注目。

隣のママは嬉しそうに自分と子供をスマホで自撮りし、近くに立ってるパパにビデオまわしてもらってピース✌️
反対の隣の方も女の子で凄くオシャレしてパパにスマホで写真撮ってもらってました。

ママたちが写真に夢中になってる間に子供が転んだりハプニングもありやったけどとっても楽しそうでした❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎



年間行事のプリントが配られたけどゆっくり見れるはずもなく、狭い席で必死であやしながら会が終わるのを1人ストレスMaxで待ちましたチーン
説明もまた、ちゃんと聞けてません。
帰ったら読まなきゃ💦

もー座ってあやすことに耐えられなくなって席を外すと砂場に向かって一気にダッシュ。慌ててバッグ持って追いかけて静止すると座り込んでまたグズる。抱っこしても身体をよじって泣く。

いつの間にかもらったメダルも失くしてしまってました🎖😅

多動とグズりに耐えきれず、ここではお菓子はやめてくださいと先生に言われたけど端に連れてって子供用クッキーを口に入れました←ダメです。ごめんなさい。

ほんとに短い時間だけ、クッキーを食べている間だけ黙ってくれました🍪
その時間だけ、心底ホッとしました。

他の子はお菓子なんてなくてもじっと抱っこされてるのに。

お腹が大きい私だけが家族の付き添いなしに入園式。
うちの子供だけが静かにできない。

本当に惨めな気持ちになりました。
☝︎しかも、家に帰ると別人のようにご機嫌なんです。泣きもしないしオモチャで楽しそうに遊んでこっち見て笑顔。

「何で?何で??」
もぉこれしか頭に浮かんできませんでした。
笑顔を返してあげることができませんでした。

私の育て方が悪いのかな?
何でこーなんだろ?




こんなんでこれからどーするんやろゲッソリ

・これから持ってこないといけない書類
・訂正しないといけない書類
・登園して来た時にしないといけないこと
・追加で持ってこないといけない物品
・明日から通うのに、今日初めてゆわれた保育園からの注文事項←もう準備した物品に対して「こーゆーのじゃないとダメなんです」もっと早く言ってほしかったな。もう買っちゃったよ笑い泣き
・「今日家庭訪問宜しいですか?」無理です事前に教えてください笑い泣き笑い泣き

いろんなことを同時に出来るといいのですが、グズり・すぐに動き回ろうとする子供をみながら私のやるべきことを聞き頭に詰め込むのが本当に精一杯で辛かったです。


担任はベテランだけど新任の先生と、保育士1年目の先生。

やっと帰って保育園ノートに目を通したら違うこのお名前書いてある💦
間違ってますけども滝汗
面談も、先日の説明会で聞かれたことを重ねて聞かれて「あら、ここにちゃんと書いてたね〜ゴメンね」の連発。
この時間、何?チーン



疲れた。本当に疲れた。