こーちゃん生まれて2ヶ月と24日。


私、妊婦の時に尿管結石になり救急搬送されました!笑

今だから笑えますが、尿管に石が引っかかり逆流して右の水腎症を発症!
痛みにのたうちまわるも、妊婦なので痛み止めはカロナールしか使えず。坐薬で一旦鎮痛するもすぐ激痛ぶり返し。そして何回も痛み止め使えないとそのまま放置チーン
痛みのためか水腎症のためか、嘔吐すること数回。
尿管ステントを入れようとゆう大ごとまでに至ったのであります。
しかもその時すでに切迫やったんでステント挿入する時に痛みで腹圧かかるやろーからとウテメリンを内服から点滴に切り替えて準備。
ステントも放射線を使えないのでエコーガイド下で挿入を予定し、ステント挿入まで激痛の中、待たされ待たされ「早くしてくれー」と白目むきそうやったわけです。

で、やっと呼ばれた矢先。
痛みが腰からだんだん下へ降りてきて!
最後は恥骨?尿管の方に痛みが移っていき、やがて消えました!

これ、石出たな( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
うん、絶対出たやろ!

先生に出たと必死に訴えるも、「疝痛発作の間欠であって、石はまず出てません。また必ず痛くなりますよ」と言われ産科の先生にも「石が尿管内を浮遊してるだけかもよーステント受けといた方がいいよー」と言われ。

でも、絶対出たし!出た感じあるし!!自分が一番分かってるし!!!
ステント入れるとそれだけでもっと頻尿になるし機械的刺激で痛くて歩行困難になったり(歩かんけども)ステントも妊娠中に1回入れ替えなあかんらしいし…大変やん!「一応・念のため」で入れられたくない!

ステント挿入の準備を半ば強引に進められ、
「すいません、ステント受けたくないです!!」
と勇気を振り絞って発言!帰宅。笑
看護師さんたち「え!?帰るんですか!?信じられない…」みたいな感じでショックなうさぎ

のたうちまわった(騒ぎまくったともゆう)挙句、治療受けず帰った人で外来で有名人になりやしたー୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

でも、翌日には腎臓の腫れも引いてたし、痛み出ることなく無事出産までもちました。
わーいわーい✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
あの時ステント入れんでほんまによかったー!!
ほれ見ろー!(๑˘ ³˘๑)

妊娠中はCTできないから、産後に一度検査しましょうとのことだったので本日再診。

尿検査 : 異常なし
腎エコー(両側) : 異常なし
腎臓内、尿管内に明らかな石なし

「石はもう外に出てくれてますね。」
ほーれ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ほんまステント受けんでよかった!!

細かーい石が尿管内にある場合はCTのが分かりやすいらしいけど今の状態でそこまで必要ないとのこと。
時々腎臓?腰?が怠い感じがあったんやけど石ではないですとのこと。
ただの腰痛かな?

とりあえず、ホッ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

妊娠終わってからどんどん体調が戻る。
良くなるつながるうさぎカナヘイきらきら


ただ、結石は繰り返すことも多いし妊娠中は特に子宮に尿管が圧迫されて流れがよどんだり水分不足になりやすいので発症しやすいから気を付けてねと。
これもらって帰宅。笑
{96E5A19D-2634-4608-9014-10CF2F95B7E7}
次妊娠したらホンマ気を付けよ。

ま、陣痛・吸引分娩に比べたら疝痛発作なんて屁やけどな。笑


⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎



こーちゃんと見つめあってると、ふと思う。

こーちゃんの瞳に私が映ってる。
息子の瞳にママが映ってる。
私が映ってる←しつこい
私ママになったんやな〜。息子の瞳に自分が映る日が来るなんて。ほんま嬉しい。奇跡やね。
生まれてきてくれてありがとう。
こーちゃん大好きだよハート

これから君の瞳には何が映るのかな。
こんなに小さな身体には可能性が詰まってる。
凄いパワーの塊。

只今はぁばの抱っこで爆睡。
{B9ABC717-882F-4BBB-85B6-21ADD9E5F677}
気持ち良さそうだね、よかったねこーちゃんハート