こーちゃん生まれて1ヶ月と12日。




こないだの指導から少し深くおっぱいを咥えてもらうことはできつつあるかなーと。

でも、哺乳瓶の時。
母乳実感を深ーく咥えさせたら、オエーッてえずいててお母ちゃんは見てられないよ大泣きうさぎ
(ちなみに母乳相談室では全く飲めません。えずく、チュチュしても全く減らない)
そもそも、3.7kgの赤ちゃんにこんなに奥まで二プル入れたら先端はほぼ喉
えずくの当たり前やん!
大人でも口からすぐのところで食べ物噛んたり飲んだりするのに、自分がこんなんされたら…
もはや虐待やんショックなうさぎ
いや、ホンマに。
これで哺乳瓶拒否になったらどーすんねん。


…また心折れた。

 
頻回授乳してとにかく吸わせれば母乳量も増えるってゆーから頑張って吸わせてたけど、母乳量増えた実感、なし!
張ってなくても飲ませろってゆーけど、ほんまに母乳出てる!?
ずっと泣いてるし、乳首痛すぎる(我慢しなあかん。のか)
極め付け…体重増えてない。
やったし。
あかんやーん。



また完ミが頭をよぎる無気力ピスケ

母乳全く出てない訳ちゃうのに、こんなに悩むことないやん…
哺乳瓶、浅飲みでも飲めてるんやからいいやん…
母乳じゃなくても育つやん…

でもせっかく母乳出てるんやから(少ないけど)、やっぱり母乳を飲ませてやりたいカナヘイピスケピンクハート



最後の望みは、桶谷。なのか。



とゆーわけで電話してみました!

桶谷①
キレイな助産院。
桶)「1ヶ月半で母乳出てない?はぁ…明日ー…みましょうか?あ、もう1ヶ月半なんで家出る前に泣いたら飲ませてきてもらっていいんで。」

明日予約できたのに、何か微妙。モヤモヤモヤあんぐりピスケ



で、もう一件電話。
桶谷②
何回かけても電話繋がらず笑!



通えそうな範囲で最後の一件に電話。
桶谷③
マンションの一室でやってる。
フレンドリーなおばちゃんらしき声。
桶)「1ヶ月半たってるんやね。早くみてあげたいんやけど次回は10日まで予約いっぱいなの、どーしましょう…」
いい人そうやから思わず相談。
私)「小さく生まれて私も乳頭が短く、シールド使ったり試行錯誤してやっとおっぱいを直接咥えるようになった。頻回授乳してるけど体重が増えてなくてショックで乳首も痛いしもうどうしていいか分からない状態」

桶)「頻回授乳ってゆーけどね、吸わせればいいってもんでもないのよ。母乳が湧いてこないのに吸わせても出ないから赤ちゃんもすぐ寝ちゃったり乳首を傷めるだけなのよ。2〜3時間して母乳が湧いてきたタイミングで飲ませないとダメなの。ミルク足していいのよ?体重が増えないのは大変だからね。今の話聞くとやっぱり1日でも早く診てあげないとね。んー6日はどう?ちょっと時間遅くなっちゃうんやけど。そこまでは何とか頑張ってみてね。ミルク足していいからね。住所どこ?そこからならバス通ってるはずよ。◯◯駅前ってとこで降りると近いの。赤ちゃん連れて来るでしょ?タクシーでもいいけどその辺からバスで通ってる方がいるのよ。」

…優しい大泣きうさぎ
桶谷①と全然違う対応!

①件目でゆわれたこと気にして聞いてみた。
私)「1ヶ月半で母乳外来行くなんて手遅れなんですか?」

桶)「できれば早ければ早いほどいいのよ。でも1ヶ月半とかで来る方もいるわよ」

心の声)「だって産んだ病院のアフターケア外来で体重が増えるの待つしかないゆわれたやん、早く教えてよーあんぐりうさぎ



よし!同じお金払うならこっちの先生のところに行こう!
桶谷①キャンセルやー!

いつもBlog拝見してるsakura-cherryさんと同じような状況で自分でもびっくり。
sakura-cherryさん桶谷予約しましたよー気合いピスケカナヘイきらきら
少しでもいい方向にいくかな?

これでダメならしょーがない。
後悔するならやってみてから。