こーちゃん生まれて1ヶ月と10日。


訪問の授乳指導 & 乳房マッサージデビューしましたカナヘイピスケ


桶谷式は訪問で7560円+電車代(多分900円)
高ーいショックなうさぎ
悩んで、区から新生児訪問をしてくれる予定の助産師さんに電話をかけて確認。
6000円で訪問指導 & 乳房マッサージしてくれるそう(チャリで来てくれるので交通費不要)とのこと。


1ヶ月検診で体重増加多かったから、この1週間はできるだけミルク足さずに母乳で頑張った!


【体重測定】
結果、7日で25gしか増えてない。
がーーーーんショックなうさぎ
おしっこの量少ないなーと思っててんな…
甘えてたとゆーよりお腹空いて泣いてたんやね、ホントごめんねこーちゃん。


【授乳指導】
深く咥えさせるポジショニング、咥えさせ方を教えてもらった!
私とこーちゃんペアの場合やけど記録します!

授乳クッションして、その下こーちゃんの足元に小さいクッション入れて高さを調節。
こーちゃんの胸・お腹・お尻全てを私の身体に向けて紙1枚入らないようにしっかり密着させる。
おっぱいを手で押したりポコスカ叩かれるんやけどそれはみんな同じらしい…笑。おっぱいを嫌がってるわけではない。
おっぱいを持ってこーちゃんの鼻に近付ける→おっぱいの匂いがするから口を大きく開けてくれる→ガバッと深く咥えさせる(おっぱいを上顎に当てる感じで入れる)思ってるよりもっともっと深く。こんなに深く咥えられるんやとビックリするくらい深く入れてはりました→鼻がおっぱいで塞がれないように。その代わりおっぱいを顎に密着させる(けっこー大胆に顎を上げるポジション)
この時、助産院さんがおっぱいを持つ手ソフトタッチー。全然痛くない。私はいつも力入ってギューって握ってたみたい。
こーちゃんがチュッチュッって吸ってる時は母乳を湧き出させてる。脳から母乳作れーて指令が出てる。その後、絞るようにチューチュー吸い出したら飲んでる(射乳してる状態)
このチューチューしてる時に中断しないこと!
飲み残した場合、搾乳しておっぱいを空にすること!それでまた新たに母乳が作られる。足りない分だけ作られる。残ったままだと足りない分しか作られない→母乳分泌減る可能性あり。
※授乳後に搾乳したおっぱいはカロリー高いらしく、必ず飲ませましょう!とのこと。
カロリー摂りたいこーちゃんと痩せたいかーちゃん…はははショックなうさぎ

おっぱいはタンクではなく工場だっ!

わかせる(母乳作る、出す反射)は夜中の方が反応がいい。
睡眠もおっぱいを出すには大事なので、無理のない範囲でOK。


哺乳瓶授乳もみてもらった!
哺乳瓶の時点で浅吸いになってる!
まじかーあんぐりピスケカナヘイびっくり
母乳を飲む時と同じく鼻に二プルが付かないように距離とる。下顎側は二プルが全て口の中に入るように咥えさせる。下顎に二プル付けて。
こちらもビックリするくらい深く咥えさせてはって、しかも哺乳瓶(二プル)の角度がいつもとぜーんぜん違った!
哺乳瓶の時もおっぱい飲む練習なんやー気合いピスケ
それしながら、こーちゃんのお口が大きくなるのを待つ=体重待ち。


【乳房マッサージ】
おっぱいを温かいタオルであたためて。乳首を外側からローリングさせるように絞ってくれる。おっぱい、噴水状態!ビックリ!!
ただ乳輪の外側を押すだけちゃうんやーあんぐりうさぎ
でもそこまでおっぱいの残りなかった!
➡︎飲めてるね。
ちなみに乳管開通してるし詰まりもない。

衝撃やったのが乳房マッサージが母乳分泌をupさせるとゆうエビデンスはないらしい。
えーーー(・∀・)カナヘイびっくり
母乳の残りがある方の場合、マッサージで全部出し切ることで分泌がアップする感じはあるそう。多分、乳房マッサージで母乳出るようになる人って乳管開通してなかったり詰まってたり、飲み残しがある人なんやろな。
もうひとつ衝撃、水分は喉の渇きを潤すくらい飲めてたらOK。飲みすぎると逆に分泌を低下させるとゆうエビデンスがある。
まじか( ゚д゚)



【今後の方針】
搾乳orミルクを1日300ml足す。
減らすなら1日50mlずつなんやってー。いきなり減らして体重増えないことよくあるらしい。助産師さんでも知らない人いるってー(>人<;)
この時期に急激に体重が増えるのも脂肪細胞!?増えて将来の肥満や成人病の元になるらしい。
混合栄養って難しいなー。
夜中こーちゃんが寝てても「オムツ交換とかして起きるようなら起こしてみましょう。きっと飲んでくれますよ」とのこと。

【学び】
授乳時のポジションをキチンとする
深く咥えさせる
哺乳瓶授乳の時も深く咥えさせること意識
チューチュー飲んでる時に中断しない
飲み残しは搾乳する(おっぱいを空にしよう!)
母乳を沸かせるようにローリングするように搾乳する
母乳出にくい時は下からおっぱいをプルプル揺らしてみる
疲れた時は寝る



【私とこーちゃんの課題整理】
私)チチを沸かせること➡︎空にすること。ローリングして搾乳すること。
こー)体重が増えること。深く咥えること。

ちはみに、いっぱい飲んでもグズグズ、寝かけても置くと泣く時。
→おっぱいチュッチュッしながら寝たいのかも。

今日は何かショック受けたしこーちゃんに申し訳なくなったし疲れたから…
そして助産師さんにおっぱいが疲れてると言われたので少し乳首休ませようかな。
最近ずっと授乳してたからバスタオルが触れても痛かったんよね。
無理しても、いいことないね。



また乳房マッサージと授乳指導の予約しましょーゆわれたけど、次回は区の助産師訪問として来てもらって体重みてもらうことにした。
(無料。私的に体重測定してくれて授乳状況のフォローアップしてくれたら満足。予防接種の説明もしてくれるみたい。臍の時にお世話になった小児科で詳しく聞いたしパンフレット読んだけど復習と思って聞ことびだすうさぎ2)

今後は気が向いたら、今日の助産師さんか出産した病院のアフターケア外来で(これ行く人けっこー多いらしい!安いし!)母乳相談するか、縁があったら桶谷式に1度は行ってみてもいいかなーて思ったけど今すぐではないかなつながるピスケつながる花1

正直、乳房マッサージで母乳量upにエビデンスないって微妙…無気力ピスケ
そして、哺乳瓶深く咥えさせられてえずいてるこーちゃん見て胸が痛んだ。
おっぱいからも少なからず飲めてるし哺乳瓶でも問題なく飲めてんのにそこまでする必要あるんかなって思ってしまった(自分に対して)

おっぱいでもミルクでも哺乳瓶でも、こーちゃんがお腹いっぱい満足の顔して寝てる姿見るのがママの幸せやもんカナヘイうさぎハート
こーちゃん愛してるよピンクハートピンクハート

でも今日は助産師さんに来てもらってホントよかったなー!
いろいろ勉強なったし、母乳ぼにゅーってなってた自分にもハッとさせられた。
ギャン泣きのチチ拒否からここまで来ただけでも凄いやん。こーちゃんは十分頑張ってる。
助産師さんにもよくここまで頑張ったねってゆわれた。

しばらくは母乳ばかりにこだわらずこーちゃんの成長を第1に考えて混合栄養。
マイペースにやってこパーおねがい
{961923F1-5B7B-498C-AFC6-89F0B9BF9C81}

{31AB7616-35F3-4829-9FD6-C4D386B9DD5B}
可愛いこーちゃん、ダイスキつながるうさぎハート