20週代ももうすぐ終わりニコニコ
{415E9112-1E2B-4872-9DAE-DF3202E7D3C1}
お腹かなり大きくなってきましたキラキラ


最近は息苦しく寝つきにくくて寝ても数時間で目覚める。
おまけに風邪なのか鼻が詰まってさらに息がしにくく…(´⊙ω⊙`)
地上にいるのに溺れてるような、空気があるのに吸えてないような何ともいえない感じチーン
横隔膜を思いっきり下げるように深呼吸すると少し楽にやり

ふと思ったけど、寝れないときは無理に寝なくてもいいじゃんか?だって仕方ないもん。
明日も明後日も休みだし、これは仕事も行けない切迫妊婦の特権ではなかろうか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ラブラブ
24時間いつ寝てもいいデレデレ


食事制限もしてたけど、後期つわりも手伝い空腹は気分不良を招く。夜でもちょこちょこつまんでしまえニヤリ
調子に乗って久しぶりに食事制限解禁ビックリマーク
チョコにアイスに柿の種やらガム〜何でも食べ放題してみました。
{50AC9811-D9E2-48EC-A13A-0C0351B69730}

{A4269052-B756-4B40-8A8B-35CA21BEA67B}

{C5688B95-3E49-4BDF-96D7-6DABCA8C8A78}
そしたら、普通の妊婦さんがホテルのスイーツブッフェとか楽しんでるみたいに、何だか嬉しくなってきて食べるとゆう行為を堪能して大満足に(((o(*゚▽゚*)o)))ピンクハート
{9A494971-AAA1-49B3-A29B-4E339F0FD53B}
⇨そんなのも束の間、物凄い気持ち悪くなり胸焼け笑い泣き結局、夜も次の日の朝も食べられないとゆう惨事に。妊娠中の暴飲食はこれにて終了、かたく心に誓った真顔!!


でもどうやら私の後期つわりは空腹でも満腹でも気分不良、口の中が苦くて気持ち悪い。夜も寝れず気持ち悪く飴を口にする。
食事も少しずつ食べやすいものを食べるしかないな〜。
口の中の苦味は口を開けて呼吸すると少しまし。
…鯉宇宙人くん
つんりといえば妊娠初期を思い出すけど、大きく違うのは、私は切迫妊婦ニヤリ思いっきり安静にしていられる、しんどい中、通勤もしなくてよいし家事もしなくていい。(正確には、できない滝汗)ただ寝ているだけで模範妊婦なのだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ラブラブ
これはありがたい、後期にきて初めて安静をありがたいと思えたラブ

初期の頃は怠くて吐いてボロボロの身体を引きずり、時には途中下車して吐きながら往復3時間の通勤、そして仕事をこなしていたのだからそれに比べれば今は天国かもニヒヒ
しんどくて顔も洗えず歯も磨けずの状態でも出勤していたんだから。よく頑張ったなーってゆうか、「あんたよくやるよねぇ何でもっと身体大事にしないの?」ってあの時の自分に言ってやりたい。

今は横になりたい時になれる。ってかずっと寝てられるデレデレキラキラ
臨月近くなりお腹が下がってくれば改善されると信じて毎日時計の針が進むのを見ていようチュー



そんな時、注文してた本が届いた爆笑
{45D30850-31F5-4895-A7AB-8B6839049DB4}
この3冊は前から気になってて旦那が図書館に行くタイミングでお願いしていたが大きな規模のところに行かないとないと言われたようで、また旦那も行く気がない様子だったから買うかどうか悩んでた。
でも、いろいろ窮屈な毎日に飽きあきしてきて楽天で検索したらブックオフで中古が安く売られてるのを発見ラブ
半額くらいで買えました(๑˃̵ᴗ˂̵)

これは切迫のことを書いてる訳じゃないけど、妊娠出産にまつわる率直な気持ちが綴られていて理想でかためた育児本とは全く別のものでかなりリアル。
そして、気持ちを代弁してくれているような。
読んでいてかなり共感できたし、辛いのは自分だけじゃないと励まされる本でした。
そして、赤ちゃんを迎えるのが不安な中でも楽しみにヒヨコラブラブ

特にれもん、うむもん!は衝撃だしオススメ。
{4C1CE2FD-6D8B-4E40-9909-38B03EE50843}
ただ、これから妊娠を夢見る方は読まない方がいいかも…いやリアリティーショックを受けないために読んだらいいかもガーン


【びっくり妊娠なんとか出産】では妊娠を
「いつものお腹が特別なお腹になる」
「天から与えられた期間」
と表現していて生命の特別感やキラキラ感を感じた。
【そういうふうにできている】では最後まで性別が分からないけど夢に3度男の子が現れて
「ここまできたら、なぜかとても男の子に会いたくなった。自分と似ている小さな人間とゆうのは、一体どういうものなんだろう。しかもそれが男の子だったら…いよいよ全く想像がつかない」
と書いている。
本当だ自分と似ているとゆうか自分の身体の一部から人間になった我が子、大変な思いをしてお腹の中で育んだ我が子って一体どんな存在なんやろう。会いたいハートって初めて思えた。


どの本でも、つわりの頃やホルモンバランスの変化からくるマイナートラブルについて「何で私がこんな目に遭わなきゃいけないんだ」と書かれてあり耐えたりどんなに出産が怖くても「もう立ち向かって行くしかない」と腹をくくるあたりは皆んな同じなんやなーと。
「赤ちゃんのために頑張る」などと綺麗事が一切書かれてないあたり清々しい。


妊娠経過がしんどい方、あなただけじゃないですよー落ち込まないでーニコ
よかったら手にとってみてくださいウインク