昨日、様子を見ているとゆってた茶色〜赤レンガ色の織物。
夜になってもまだ続いたので病院へ電話。
産科の先生と直接話すことができますおねがい

「診てみないと大丈夫だよ〜とはゆってあげれないから誰か病院まで連れてきてくれる人はいる?受診できる?」とのこと。
旦那に電話したら今から行くから!と迎えにきてくれる。(帰ったとこやったのにごめんね滝汗)

さすが三次救急の病院、夜でも患者さんがいっぱい!
バイタルとってくれた看護師は「妊娠反応が出てるんですかね?」と意味不明でしたがすぐ先生に診てもらえました。
内診して
血がどんどん流れてる訳ではない
お腹もカチカチではない
子宮口もどんどん開いてくる感じではない
頚管長もそこそこある
今すぐ急を要する事態が起こってそうにはないけど赤ちゃんに近い産道にあたるところから出血してるんだろう。NSTして一応張りを見ましょうとのことで産科病棟へ。

モニター中、そこまで強くないが何回も張り。
その度に助産師さんがすぐ来てくれてNSTだけじゃなくお腹を触って様子を見てくれる。
「今の張りは胎動による張りですね」とか教えてもらいましたお願い
しばらくNSTしたら帰れますよ〜とゆってたのに、張りの回数が多いためNSTの時間が延びる延びるzzz
その場でウテメリン追加内服することになり徐々に張りの回数が減ってきて「帰れるかも」とゆってもらい帰宅できました!
1時間以上NSTしてました。
こよ太は元気満々の暴れまくり滝汗寝てくれチーン

帰り際の助産師さんからの指導で、「張っててウテメリン飲んで30分しても全然変わらなければ数時間とか待たずに、すぐにもう一錠飲んでください。茶色い織物が続いても様子を見ていいがどんどん増えたり真っ赤になったり、痛みを伴う張りがひどくなったり、ウテメリン6錠以上必要な時、破水感がある時は自分で様子みたりシャワーしたりせずまた夜中でも連絡してもらわなきといけません」と。
助産師さんは自分で判断してどんどん指導してくれるし、質問に対する返答が的確で納得できる。先生に依存していないとゆうか任せきりでないとゆうか…どうしたらいいか自分の頭で考えていてすごく頼りになるなと!
先生も助産師さんと入院が必要か話し合ったとゆってました!
先生も「今回は前医を退院したばかりだし、茶色い織物もう少し続くかもしれないけどひとまず安心してもらって家で安静にしてください。昨日、転院で歩き回ったり待たされたりしてしまい申し訳なかった。でも酷くなるようなら様子を見すぎずまた夜中でも来てもらわないといけません」と。
24時間体制がすごいし、それだけハイリスクな妊婦さんを沢山みて経験を積んでるんやろな。NST付けるのもめちゃ早かったしテキパキしてた。

前の病院では、夜中に行くと嫌な顔されたり朝方何か起きても主治医が来るまで待ってと対応が遅かったり…今起こってることの危険度や今後どうすればいいのかボヤかされる感じでモヤっとしてたなって今となっては思います。
今の病院は何か起こったら夜中でも来てもらわないと困るとゆう感じだし、帰れるけど今後どうしたらいいのか的確に教えてくれたから霧が晴れたようにスッキリし、安心して帰宅できましたヒヨコピンクハート




転院してよかった╰(*´︶`*)╯



とにかく安静にしてウテメリンも躊躇せず使います!!
6錠となると何時に飲んだか今で何錠飲んだか訳が分からんくなることがあるのでメモして1日分の6錠をベッドの横に置いて管理しますニコニコ

大きな病院なので夜中も受付さんもいて会計できた…すごガーン
次の検診は2週間後。最低そこまで家で頑張りたい照れ



今日に入ってからは昼に茶色い織物あったけどそれ以降はありません拍手

話変わるけどトイレ行くだけでフラフラなんやけど貧血のチェックっていつしてくれるんやろ?滝汗
そして何故か気持ち悪いゲロー食後特に辛く、実家やから「これ食べる?食べーや美味しいでぇ出来たてやで」といらないとゆっても勧めてくる?あれこれ出してくれて「ほんまにほんまにいらんから、お腹いっぱいやし吐きそうやねん。食べられへんし食べすぎたら体重増えて妊娠高血圧なって大変なことなるからほんまにやめて」とゆう状態えーん
母は妊娠時15kgくらい増えて「赤ちゃんの分まで」系の妊娠高血圧症になって入院していたタイプ。昔の人はこーゆーの多かったみたいやけどそれって母子ともに危険にさらされるのに分からんのやろーな。
ちょーど友達が血圧160まで上がって胎盤機能不全か胎児の成長が止まって誘導分娩か帝王切開になるって話しを大袈裟にしておいた!
「ママが赤ちゃんのためにできるのは体重管理だけ」と助産師さんからゆわれてるのに笑い泣き
心を鬼にして残そう

 

そんなことんなでまた1日前身ハート
{94608E06-11A8-47FB-9576-9B2D18E3F679}
第一目標の28週まであと3日!!
正期産まであと66日照れ