いつも温かいコメント下さる皆さん。
本当にありがとうございますおねがいゆめみる宝石
共感して下さったり体験を聞かせて下さったり、励まして下さったり…
どんなに救われているか笑い泣き
ブログやっててホントよかったと思ってますハート




27w2d、入院29日目。
{FFFC00ED-48C2-45BF-9537-C8C77B8D49D3}
転院が明日となりましたニコ
病院食のおかげで浮腫みは一切なし、体重もまずまずコントロールできています。
家にいた頃は塩分の高いもの食べてよく浮腫んでたなアセアセ




さて、今日は腕のこと書きます。
気分を害される方がおられるかもと写真は控えてきたけど、私も切迫ママが書かれているブログで励まされたり救われたりしてきたので、同じウテメリン点滴を受けている方のお役に立てればと思いました。

ウテメリン点滴により感染性血栓性静脈炎を起こした腕の写真を載せますので気分を害しそうな方は自己判断でリターンしてくださいね。







⬇︎





⬇︎





⬇︎





⬇︎





⬇︎






点滴は漏れてないけど痛くて痛くて抜いてもらった朝。刺入部は特に発赤がひどく、膿が出ていた。
{D6745054-EC92-4CF1-9ACB-E9390A74315E}
テープでほとんどの赤い部分や刺入部も隠れてて、私としては限界の痛みがあったけど外してみてびっくり!とんでもないことになってる!!



翌朝。クーリングとゲンタシンが処方されてたが膿の量も増え、赤みが広がり痛みも増す。手の半周くらいが腫れて変形しているよう。
{9241D907-A8A4-428B-8857-D01C0BC01C1D}
この日皮膚科受診。刺入部に麻酔をして針などで膿を出してもらう。




でもその日の夜。どんどん赤みが酷くなり痛みがピーク。この頃には箸も持てずトイレに行っても下着の上げ下げもできないくらい痛い。腕を下げるだけで激痛が走りただひたすら腕を挙上して過ごす。とにかく痛くて辛くて怖くて、どんどん悪化していく腕を見ながら泣く。「頑張れ、頑張れ」って自分に言い聞かせる。
{C8AC9D72-3CA2-4E47-932C-ABB622C0A4CF}
結果カロナールを飲んで就寝、また痛くて起きてカロナールを飲むの繰り返し。




次の日。発症からここまで、すごいスピードで(この間たった2日)悪くなるばかり。これまでに何人ものスタッフさんにそのことを訴えてきたけど、とりあえず様子見ましょう冷やしましょうばかり。でも、この日の担当さんは違った。私の腕を見てびっくり!「膿を出す前が痛み10としたら今は?」と。私「今の方が痛い」と答える。ソッコーで皮膚科に電話してくれ、連れてってくれた。
今しかちゃんと診てもらえるチャンスないと思い皮膚科の先生に痛みも赤みも腫れもMaxでもうどうしようもないみたいなことを必死で訴えたと思う。ちょっと触れるだけで激痛。
硬結して腕はボッテリ浮腫んでいた。
それを見た先生から「静脈エコーしましょう」と提案があり血栓ができていることが判明。
その後に麻酔してまた膿を抜く、リンデロンの局注。刺入部を囲むように何度も針を刺す。
血栓は自然に流れてくのをみる形になるそう。
血管外科の先生にも診てもらったが治療方針、それでOKとのこと。
傷口はゲンタシン、周りの硬結していて赤く硬く痛い部分はステロイドの軟膏。
ここにきてやっと診断がつき、ちゃんとした治療をしてもらってホッとしたのを覚えてる。




数日後、だんだん良くなって来た頃の写真。
{4636C0D7-B1E6-43C3-85D9-293F26CBEB88}




その数日後、どす黒く色素沈着。
この頃から痛み止めなしで寝れるようになってきたし、汚くても赤ちゃんを抱っこできる腕があるだけマシと自分に言い聞かせる。
{9031C140-E596-455E-8831-A74FED641416}
結局、赤みと炎症は肘付近まで広がった。


傷も盛り上がってした。
{A29CAFE6-4CF6-47E8-BDCA-321B661106DC}
やっぱ腕、汚い笑い泣き
一応レディやからショック。





そして今日。
{C3F04032-4FDF-401B-B89F-1FEA18DB5988}
傷は閉じて、少し硬結と赤みを残すのみ!
痒みがあるのと、引きつれを防止するためヒルドイドを1日数回塗布。
スタッフも先生もみんな、想像を絶する回復にびっくり!
よく見るとぼやっと色素沈着していて普通の綺麗な皮膚ではないけれど、ピークに比べればだいぶいい。私はホッとする。




ザッと経過、こんな感じでした。この間15日間くらい。
回復に数ヶ月くらいかかるかと思ってたから思ったより早く回復し始めた腕に「頑張れガンバレ」ってずっと話しかけてた。
ウテメリンは血管への刺激が強いため血管炎になることもしばしば。
私は感染と血栓も起こしたのでこんなことになりました。
とにかく痛くて辛かったです。
(血栓って急激に悪化し触れるだけでもとにかく痛いらしい。調べたら私の症状そんままやん)
でも今はいろんな意味で落ち着いてくれてよかったと思ってます。
ちなみに、このことで赤ちゃんに対する影響はないとこのこと。よしっ( ̄^ ̄)ゞ




ちなみに他の血管も。
{BB4B89D4-8833-47BD-8F1D-705EC45E78CD}
炎症起こして赤くなってます。最低でも、この時点で差し替えてもらった方がいいかと思います。




ちなみに、こんなんなるのは年間に1人くらいらしい。「私は運が悪かったんですか?」って産科の先生に聞いたら「管理の問題もあります」とのこと。師長さんからも謝罪してもらい、私が不安に思うスタッフは担当から外してもらいました。
今回の原因は明らかなスタッフの観察不足、危機意識の低さ、管理ミス、それに私が我慢しすぎたこと。余談ですが後遺障害を残すことになれば訴えていたかも。そのくらい辛かったです。
痛いなら我慢しない、限界が来るまでに申し出て差し替えてもらう。
ママができることもあります。
私もまだ27wなので今後また入院して点滴を受けることになるでしょう。
その時の教訓にしたいと思います(*⁰▿⁰*)

ちなみに、転院にあたって皮膚科からの紹介状を持参しなくていいか確認するとスタッフは「お金もかかるし経緯を自分で説明してもらえれば」とのこと。
向こうの病院にも確認してもらい、皮膚科からも紹介状持参することになりました。
急性期は過ぎても、無かったことにされたくないものです。



少しでも誰かのためになれば。