今回の記事は皆さんに相談したいこと、書いていますm(_ _)m

10/23より訴えていたお下のかゆみ。23日夜中から24日にかけて増強し、昨日先生に診察希望しました。

赤みがあるとのことで洗浄とガンジダの膣剤。
抗生剤を内服中だしなりやすいのかなー。


リトドリン点滴を中止して内服へ移行してから4日。お腹の張りの増強もなく内診で頚部2.7〜3.4cm、子宮口も閉じていてかたいと。
ゆっくり経腹エコーもしてもらい、赤ちゃん800g少し小ぶりちゃん、少し頭でっかちだけど元気!!

幸い切迫が落ち着いているので、退院も見えてきた!
お腹はウテメリン内服でコントロールできてるので後は腕が良くなれば。腕もかなり改善に向かっています。あと1週間くらいかな。

で、そこで話に出たのが転院について。
これについて皆さんに相談に乗っていただきたいのてわす…
うちの病院は総合病院やけどNICUがなく35w以降の分娩しかできず、また切迫で入院しても危なければ母体搬送になる。その際は急いで探すが受け入れ先がない場合は遠方まで搬送されることも。
実際に23wで出血していた私はもう少しで母体搬送だったみたい!!
今なら転院先の病院を近いところとか選べる利点がある。
このままここで外来受診し何かあった時はその時やと思えるならそのまま、不安なら転院、35w過ぎたらここで産めるので帰ってくる方もいるそう。うちは総合病院なので産院から逆にそのように通院されてる方もいらっしゃるそう。
私は早期から切迫を起こしていて今で26w、今後もリスクがある。何かあったらその時やとゆうのはかなり危険な賭けのように思えて不安すぎる!
実際に次の子を妊娠したらNICUのある病院にかかりたいとつい昨日も切迫ママ友と話していたところ。
それに正直、母体搬送って受け入れ先がなく時間がかかることもあるし危険。今移れるなら行った方が赤ちゃんにとってのいい環境を揃えてあげられる。
転院先の候補に挙がっている病院は母体搬送の受け入れ病院でありLDRが完備されてたり他科も充実している最後の砦の病院。私の家からも近い。もし入院しても旦那も今より面会に来やすい。最高の環境。
ただ、分娩費用が高い!!
お産では個室しかなく料金を払うことにもなるので最低でも15万くらいは今より上乗せになりそう。
んー悩ましい。

 旦那とも検討し、やっぱり赤ちゃんの安全を守りたい。現在の病院は先生はいいけど腕のことも含めてスタッフの対応が遅く不安要素だと伝える。
実際に腕もなかなか産科の先生へ状態が伝わらずその後もなかなか皮膚科受診に至らずどんどんひどくなりひどく痛む腕を抱え、「どんどん悪くなってる、大丈夫か?」と再三訴えても響かずもう腕が壊死したり最悪腕が落ちたらどうしようと不安で泣く日々を送った。結局、スピーディーに動いてくれる助産師さんに週末運良く担当してもらえ、皮膚科に受診させてもらいました。そこでは自分で「産科の処置は不安やから治るまで皮膚科で毎日見てほしい。土日に悪化しても今日は見れないとスタッフに言われて皮膚科にコールしてもらえない、土日でも悪化がある際は診察してほしい」と皮膚科の先生に必死で訴えた。自分で自分を守るしかない!結局皮膚科での検査で血栓ができてることが分かり血管外科にも診てもらえ、超痛かったけど抗がん剤が漏れた時のような注射をしてもらったり安心して治療を受けられるとともに回復に向かっている。あのひどい腕のまま土日を過ごしていたら今頃どーなってたか…考えるだけでも恐ろしく泣けてくる笑い泣き私単体ならすぐに皮膚科に行けるのに、入院していたらまずスタッフに言って大変なことが起こっていると理解してもらい産科の先生へ報告、そこから皮膚科に行かないとと思ってもらわんといけない。スタッフの危機意識が高ければいいけど、ここのスタッフは腕に関して本当に呑気でした。怖かったです。腕を見ようともしないスタッフもいました。とりあえず冷やして。様子みて。冷やしても様子みても腕は悪くなるばかり。今腕の傷はよくなってるけど、強い炎症が持続したためひどい色素沈着を残しそうです。ドス黒いですチーン今回のお下のかゆみも日勤者に2回訴えたのにカルテ記載はなかったらしく先生にいつからかゆいの?と聞かれる…私はスタッフからはおりものシートにかぶれたのかな?と言われていた。軽視してますよね。
スタッフに訴えてもそこで止まってるんです。カルテにも記載ないとか無かったことにされてます。もう自分で先生に訴えるしかありません。
スタッフによっては超早い対応をしてくれる時もあるし、全般的に日常生活のお世話はほんとよくしてもらってる。でも、私も看護師だから何でこんなことしてるんやろう?この操作は不潔やなとか目についてしまうこともあって辛い。
言いたくなかったけど、責任者を呼んで今回のことはお話させてもらいました。
今は上のスタッフしか対応に入ってもらってません。
話しは戻って、旦那は今更主治医が変わることに不安はないか?とのこと。あと費用のことも気になると。
じゃー間をとって35wまでは基幹病院で診てもらい35w以降で分娩できそうなら今のところで産む。そしたら費用もそこまでかさまず妊娠中安心して過ごせるとゆう結論になりました。
やっぱし施設が充実している分、なんちゃら加算とゆう名前が並びどんどん高くなってゆくのね滝汗
私は分娩まで基幹病院がいいけどな…無事に産まれても赤ちゃん無呼吸が起こったり何かあることもあるし…赤ちゃんの治療は今の病院では皆無やから。何があるか分からんからやっぱり母親としては万全をきしたいもんやな。

とにかく、腕とお下のかゆみが落ち着き待ちです。退院までの間に腎臓もチェックしてもらおう。で、今月中に退院できれば10月入院ですべておさまるので高額療養費制度を使って支払いも最低限になる。


ここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます。
ちょっとパニックになっていて乱雑になってたかと思いますショック
私たちの選択、これでよかったのか。
大丈夫だよ、いやこーゆー選択肢もあるよとかどんな意見でもいいので教えていただけると嬉しいのです。
初めてコメントしてくださる方や妊婦でない方でもじゃんじゃんお願いします!おねがいゆめみる宝石
悩んでこんな時間の投稿になってしまいましたが、皆さんのお知恵かしてくださいm(_ _)m
宜しくお願い致します。

{3F1E9359-79E6-4CFF-A168-84F8F282AAE8}