こんばんは。

 

ハイスクールイレブンって、まだまだ将来性に満ち溢れたゲームなんですよね。

 

これは皆さんに共感頂けるかと思います。

 

 

 

記事タイトルは「ハイイレちょろっと分析①」ということですが、

 

その名の通り、徹底的な分析とは程遠いもの。

 

なんの科学的根拠もありません、信用しすぎない様に(>_<)💦

 

 

 

しかし興味本位でアクセスした皆さん、今回は神回ですw

 

 

なぜなら、この記事は我々の概念を180°覆す可能性があるものだから(^^)

 

 

検証する疑問はこれ↓

「GKって、どれくらい活躍してるの?」

 

ハイイレの世界だと少し分かりにくいと思います。

 

今回実験台として私が抜擢したのは、

 

中里 智也(2024012)

 

彼は、N選手のレベル1です。

 

さらに、N選手の中でも最低の能力(オールG)をお持ちなのです。

 

そんな彼を、DFから正GKに奇跡の大昇格コンバート。

 

 

実際の練習試合に出場させるのは相手校に不敬ですから、勝抜戦でGKとしての品定めを行っていきます。

 

 

検証対象は4/29に行った勝抜戦8試合。

相手チームは全員HR選手のレベル100です

※5/7追記  表中の「ブロック率」がGKの責任と直結する訳ではないことにご留意ください。

 

 

ということで、GK技術 302キャッチ 332のGK中里くんは、シュートのうち2割ほどをセーブ。はっきり言って、二日市のURゴールキーパーとほぼ互角なんです。(ちなみに相手のシュート能力はC4000ほどである)

 

しかし、ひとつだけ違うところ。

 

試合中はそこそこ良いが、PK戦でキャッチできない!

 

ピンクを見て下さい↓

 

一本もセーブできないんです。

 

顕著にキャッチ能力の低さが露呈しているのかな。

 

 

【検証結果】

・試合中は、GKの質はどうでも良い( ^ω^ )

・PKは、GKの質が直結する(´-ω-`)

 

 

他の選手と違いを生み出すには、GKに「コラプシング」や「スターセーブ」などのスキルを覚えさせましょう!

 

以上、雑な検証企画でした〜

 

 

 

※厳密な話をするなら、今後調査を続けて行かなければならないのは、

 

・勝抜戦と、通常の練習試合が同じ処理の仕方で行われているのか?(少なくとも公式戦とは異なるだろう)

・さらなる標本データの収集(勝抜戦8試合のみでは明らかにデータ不足だ)

 

ご意見がある方は是非(^^)