デリカD5のCVTオイルとフィルター交換してみました。 | 理容 夢ノ園のブログ

理容 夢ノ園のブログ

自分の人生悔いのないように生きてます。
仕事も一生懸命遊びも一生懸命楽しんでます。

 

 

 

5月のお休み

月 火 

13 14

20 21

27

 

 

 

6月のお休み

月 火 

10 11

17 18

24

 

 

お問い合わせ

理容 夢ノ園

神戸市兵庫区夢野町4丁目8-5

078-521-7249

 

 

 

 

営業時間午前8時30分~午後18時30分

 

カットの最終受付は18時30分までにお願い致します。

 

 

 

パーマ、カラーなどの特殊技術の受付は午後5時30分までにお越しください。

 

 

 

 

 

出来るだけ密集しないように予約もやってます。

予約された方を優先にさせていただいてます。ハサミ

 

 

 

 

ご協力よろしくお願い致します。照れ

 

 

 

 

 

 

 

駐車場のご案内

 

 

 

 

 

 

メニュー 一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

ゆめのそのの店長のなかそのです。照れ

 

 

 

 

CVTオイルを交換するかしないかが問題になってますが長く乗りたいので交換してみました。爆  笑

 

 

三菱で聞いてみましたがCV5Wのオイルはこれを使うらしいです。

 

20リットルで28000円しました。

 

 

オイルパンのガスケットです。

 

 

裏のカバーを外して黄色の丸のドレーンボルトを外します。

 

オレンジの矢印は、締めるときに気を付けないとなめると高くつきます。滝汗

 

赤の矢印は、中にフィルターとパッキンが入ってるので交換します。

ここが凄くやりにくかったです。

 

 

まずは、オイルを抜きましたがなかなかの汚れっぷりでした。

 

4年前にディーラーで換えてたみたいですがオイルのみを交換したので鉄粉は除去してません。

 

 

オイルを入れるのはこの黄色い丸から入れるので長い漏斗を使って入れました。

 

 

締め付けトルクはこんな感じです。

 

 

ドレンボルトから出し切ってから古いボルトとパッキンを締めなおしてオイルパンの沢山のボルトを一つ置きに外して途中ぐらいから(半分ぐらいネジをを外すと)オイルパンの後ろ側からボタボタとオイルが漏れてくるので注意してください。滝汗

 

赤の矢印のフィルターも交換します。

 

ボルト3本で止まってます。

 

 

引っこ抜いたら外れるので、外した感じで逆に差し込むとカコッとはまります。

 

 

綺麗になってます。

 

 

黒のフィルターかと思いきや、指でこすると同じ銀色が見えました。

 

 

オイルを抜いて入れるだけではこの鉄粉?が細かいところに回ると思います。

 

だからオイルのみの交換はやめた方が良いんだと思います。

 

 

オイルパンのボルトは一応同じ順番に差し込むので段ボールに穴をあけてボルトを刺しました。

 

 

オイルパンにも鉄粉?なかなか濃いのが付いてました。ゲロー

 

 

黄緑の〇に鉄粉?なのかつららみたいになってます。ポーン

 

この下に磁石があるので引っ張られながらも付いてるのかな?

 

これもオイルだけ換えてサラサラになると動き出すと思います。ガーン

 

 

オイルパンも磁石二つともパーツクリーナーで綺麗に汚れを除去しました。

 

 

ボルトを外すときはお客さんの福村さんから頂いたラスペネですぐに外れました。

 

有難いです。照れ

 

 

ここのフィルターを外すのもまあまあ苦労しました。

 

狭いので、下からアプローチしましたがボルトの位置が見えないので苦労しました。

 

外して元に戻せるのか?

 

考えること数十分、元に戻せなかったら誰がやるねん!!と思いつつやりました。

 

腹筋もかなり使いました。

 

腰痛も出ました。チーン

 

 

部品です。

 

 

外すとかなり汚れてました。

 

190,000キロ全然換えてなかったので汚れてます。ゲッソリ

 

これ外した時に古いフィルターに付いてたパッキンが外れてないと新しいフィルターが入らないので苦労しました。滝汗

 

数十分はまらないのでイライラしましたが深呼吸して何故はまらないのか考えると、新しいフィルターのはめるところに古いパッキンが残ってて二個パッキンが付いてるので収まりません。

 

外れてなかったパッキンを外すとすんなりはまりました。照れ

 

フィルター外したら裏側を見てゴムが付いてるか確認した方が確実です。

 

新品のフィルターにはゴムが付いてます。

 

4つのボルトの締め付けトルクは4.2N・Mです。

 

写真のパッキンが切り込みにはまりにくいのでしっかりはめてからボルトを止めないとオイルが漏れてきます。

 

車いじりは繊細です。

 

4~5時間ほどかけて夜中しました。ゲッソリ

 

次の日の朝車の下を見るとオイルが漏れた後がありました。滝汗

 

 

なんで!?絶望

 

パッキンがちゃんとはまってなかったのか?

 

オイルパンのボルトが一本どうしても指で閉まらずラチェットで初めから締めたから斜めにボルトがはいったのか?ゲッソリ

 

色々と焦って考えました。

 

夕方嫁さんに車の下を確認してもらうとオイルも乾燥してる感じだったので広がってない事を確信したので安心しました。照れ

 

 

次の日、二回目交換しました。

 

 

最初の色よりはましですがまだ濁ってる感じがします。

 

 

三回目もドレンボルトから抜いて入れました。

 

 

ペットボトルでとってみても元が青いので汚れてるのか分からなくなりました。

 

 

色は分かりませんがドロドロ感は無くだんだんとサラサラになってます。

 

 

色は、もう分かりません。

 

血液の様に3回目換えるとサラサラになってました。

 

何回か車動かしましたが調子は良いです。照れ

 

ちなみにオイル出すときに動かした後はまあまあ熱いオイルが出るのでブルースリーになります。ゲッソリ

 

 

最後にパッキンを新しいのに換えて締めました。

 

潰れるタイプのパッキンでした。

 

 

パーツクリーナーで拭きましたが綺麗になりませんでした。

 

交換した感想は、やっぱり換える前よりもスムーズに動くようになった感じがします。

 

凄く調子が良いです。

 

やって良かったです。爆  笑

 

ちなみにオイルの量ですが体重計で量ってだいたい同じ量を入れました。

 

オイル交換後はPから順に5秒ほどすべてのシフトに入れていきました。

 

愛着が凄くある車なので大事に乗りたいです。

 

来週は、ユーザー車検に行って来ます。

 

 

なんやこの写真?と思ってたらドラムブレーキの残量です。

 

 

ブレーキパッドも綺麗にしました。

 

今のところこのデリカD5は健康そのものです。

 

後20年は乗れそうです。

 

 

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。照れ