デリカD5のデフオイルとトランスファーオイルを交換してみました。 | 理容 夢ノ園のブログ

理容 夢ノ園のブログ

自分の人生悔いのないように生きてます。
仕事も一生懸命遊びも一生懸命楽しんでます。

 

5月のお休み

月 火 

13 14

20 21

27

 

 

 

 

お問い合わせ

理容 夢ノ園

神戸市兵庫区夢野町4丁目8-5

078-521-7249

 

 

 

 

営業時間午前8時30分~午後18時30分

 

カットの最終受付は18時30分までにお願い致します。

 

 

 

パーマ、カラーなどの特殊技術の受付は午後5時30分までにお越しください。

 

 

 

 

 

出来るだけ密集しないように予約もやってます。

予約された方を優先にさせていただいてます。ハサミ

 

 

 

 

ご協力よろしくお願い致します。照れ

 

 

 

 

 

 

 

駐車場のご案内

 

 

 

 

 

 

メニュー 一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

ゆめのそのの店長のなかそのです。照れ

 

 

 

 

先日、デリカD5のデフオイルトランスファーオイルを交換しました。

 

僕のデリカは2009年式のDBA-CV5Wです。

 

なんの暗号やねん!ムキーと言う感じですが見る人が見れば分かります。

 

この型式が大事です。

 

少しでも違うと部品の番号が違います。

 

 

ガスケットです。

 

こっちがデフです。

 

リア側なので足回りを自分で交換したときにジャッキがずれてアッパーカットの様にデフのボルトを打ち付けたのでちょっとなめたようになったので交換しました。

 

 

 

こっちがトランスファーで前側です。

 

 

が入れるところとで、

が出すところです。

 

もちろん裏のカバーは外します。

 

プラスチックの止める部品が結構折れてました。

 

 

まずは、リアのデフから交換しました。

 

上のフィラーは、24mm(32NMぐらい)(トルクレンチが入らないので適当)で、

下の六角レンチは10mm(32±2NM)です。

 

上のボルト(フィラー)が少しなめてます。

 

 

デフは何年か前にディーラーで交換してもらったので綺麗でした。

 

 

ボルトに鉄粉付いてました。

 

 

拭き取ったら結構ついてます。

 

 

上に向かって入れるので、シュポシュポで入れないと狭すぎて入りません。

 

 

少し汚れてました。

 

 

ボルトも新しくなったのですっきりしました。

 

 

 

続いてフロント側のトランスファーオイルを交換します。

 

4WDなのでデフオイルは気にしてたのですがフロントも交換しないと結構汚れてました。

 

今はネットで調べるとすぐに出てきます。

 

便利な世の中です。照れ

 

フロント側のトランスファーオイルは結構汚れてました。ガーン

 

 

全然オイルの汚れが違います。

 

 

鉄粉は同じくらい付いてました。

 

フロント側のトランスファーもシュポシュポで入れましたがゲッソリ

 

 

これはデフですが、青い押す部分にオイルが溜まってちょっとそれ以上入らなくて、フロントのトランスファーには足りなかったような?滝汗

 

分かりませんが、六角レンチを入れてオイルの量を見れるみたいです。

 

 

裸眼では全く見えません。ゲロー

 

老眼です!!ポーン

 

写真に撮ってみても・・・・?

 

入ってるの分かります?笑い泣き

 

多分赤線ぐらいには入ってると見えるような?

 

 

 

ちなみに赤丸がオイルを出すところです。

 

10ミリの六角レンチのソケット(32±2NM)を買いました。

 

黄色の丸は、17mmのラチェット(32±2NM)で行けました。

 

なんとかオイル交換はできて、走ってみると良い感じ?と思いました。

 

気分的な物かも知れませんがもたつきが無くなったような?

 

 

 

そうそう、オイル交換をして下に潜ってるとドライブシャフトのグリスが漏れてました。

 

 

少しですがグリスが飛び散ってます。滝汗

 

これ以外にも飛び散ってたのですべてふき取って様子を見てますが今のところ大丈夫そうです。

 

 

自分で手入れをするといろんなところが見えてくるので予防にはなります。照れ

 

色々と大変ですが車を好きの方が勝ってるので別に面倒くさいことは無いです。

 

むしろ楽しいです。照れ

 

こうやって自分でブログに載せてるとすぐに見直せるので我ながら助かります。

 

デリカD5を乗ってる人もたぶん交換するときに見てくれてると思います。

 

細かく載せてくれてる人は助かります。

 

そんなん分かるねん!!

と、言う人は見ないです。

 

でも、すべてをディーラーの様に締め付けトルクもしっかりしたいので調べたい人はいろんな人のブログを見まくります。

 

僕もそうです。照れ

 

かなりいろんな人のブログは助かります。

 

怪我に気を付けて車を大事に乗っていきたいです。

 

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。照れ