デリカD5のイグニッションコイルのカプラー交換してみました。 | 理容 夢ノ園のブログ

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出来るだけ密集しないように予約もやってます。

予約された方を優先にさせていただいてます。ハサミ

 

 

 

 

ご協力よろしくお願い致します。照れ

 

 

 

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おはようございます。

ゆめのそのの店長のなかそのです。照れ

 

 

 

 

 

 

 

前々から気になってたのですが、デリカD5のエンジンルームにあるイグニッションコイルに繋がるカプラー(コネクター)の爪が折れてしまってそのままにしてたのを修理してみました。

 

 

修理した後です。

 

黒のカプラーからグレーに変わりましたがスッキリしました。

 

ちなみにカプラーの爪が折れててもしっかりと刺さってました。

 

だから、交換しても変化はありません。

 

気分的にスッキリしただけです。照れ

 

 

交換したパーツです。

 

オートイーパーツさんから購入しました。

 

 

封筒を破るときにハサミで切ってしまいましたが、千円程です。

 

 

エンジンの上のボルト三つで蓋が止まってます。

 

これを開けると出てきます。

 

 

 

黄色のの配線は写真に撮ってしっかりと間違わないように付けましょう。


ここをラジオペンチでほどほどに挟んで割りました。滝汗

 

右端の配線の色が緑になってましたが大体見ればわかると思います。

 

 

カプラーの白いところを矢印の方に押すとパチッと開きます。

 

マイナスドライバー持って行ってましたが指で行けました。

 

バキバキに折るのでタオルをしいて破片が飛ばないようにしました。

 

結構飛びます。滝汗

 

 

見やすいようにタオルは外してますが、タオルで包んでラジオペンチでこの付け根を割っていきます。

 

 

こんな感じで割れて抜けます。

 

 

両端を掴みやすいように割った方がやり易かったです。

 

力いっぱい挟んでません。

 

ほどほどの力でパキパキ割れます。

 

 

こんな感じで防水のキャップが見えてきます。

 

痛めないように甘噛みの様に挟みました。

 

注意点は、この配線を抜くときに上下にゆすりながら外さないとポッチにはまってますのでそこが外れないと抜けません。

 

 

暗いのでライトを照らしながらやってます。

 

 

配線をはめるときは、一つずつロックがかかるように刺していきます。

 

三つ一度に挿すとそれぞれの配線がひねってカチッと刺さりません。

 

カチッと音がしたら入った証拠です。

 

三つとも上下を間違えないように刺していくと写真の様に根元まで刺さります。

 

 

刺さってから白い部分をおこしてカチッと手ごたえがあればもとに戻して終わりです。

 

一時間ほどで全部終わりました。

 

 

一つ一つイグニッションコイルも抜いてオイルが溜まってないか、おかしくないかついでに点検しときました。

 

 

中も大丈夫そうです。

 

スパークプラグがはまってます。

 

 

 

破片だらけです。

 

一つ目がやっぱり怖いです。

 

一つやったら後は同じです。

 

 

これで振動で抜ける心配はありません。

 

 

長いこと乗るにはいろいろとメンテナンスしないと車が可哀そうです。

 

愛情をもって大事に乗っていきたいです。

 

あと・・・・20年ほど。照れ

 

 

デリカD5良い車です。爆  笑

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。照れ