映画と子供の工作作り(お盆休み三日目) | 理容 夢ノ園のブログ

理容 夢ノ園のブログ

自分の人生悔いのないように生きてます。
仕事も一生懸命遊びも一生懸命楽しんでます。

 

 

8月のお休み

 

 

月 火  水 

13 14

20 21  22

27

 

 

 

9月のお休み

 

 

月 火 

10 11

17 18

24

 

 


 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

理容 夢ノ園

神戸市兵庫区夢野町4丁目8-5

078-521-7249

 

営業時間午前8時30分~午後7時

 

 

 

 

 

 

 

駐車場のご案内

 

メニュー 一覧

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

ゆめのそのの店長のなかそのです。照れ

 

 

 

 

お盆休み最終日は、いつもお世話になってる子供の友達と一緒に映画を観に行きました。照れ

 

 

映画を観て、その後は家に帰って末っ子の夏休みの工作の仕上げをしました。

 

 

 

 

 

 

仕上がりはこんな感じです。

 

 

コリントゲームと言うやつです。びっくり

 

パチンコみたいなやつです。

 

 

 

 

要るものはこんな感じでしょうか?

 

 

ノコギリで板の長さに合わせて切っていきました。

 

 

めちゃくちゃ暑かったです。

 

 

切りまくりました。

 

 

一生懸命切ってます。

 

 

 

 

最後ささくれが出来ないようにゆっくりと上手に教えたように切ってました。

 

 

簡単にイメージを膨らませました。

 

 

 

 

 

 

 

更に、板にピカチューの下書きをしました。

 

その上を末っ子がなぞってます。

 

 

 

そして、色塗りです。

 

 

絵を描くのが好きなのか、上手に描いてました。

 

 

 

これが、

 

 

 

 

 

 

これです。ポーン

 

 

雰囲気がだんだん出てきました。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

大きさは30×45センチだったと思います。

 

 

 

 

注意点は、大きすぎると釘打つのしんどいよ!と言うことです。ガーン

 

ほどほどの大きさにしとかないと釘打つときに指どついてジンジンします。滝汗

 

ついでに言うと、お父ちゃんめっちゃしんどいよ!!となります。ゲッソリ

 

 

 

 

更に点数の絵を書き足しました。

 

 

釘を打つのが大変でしたが色々と釘を打ってはビー玉を転がして様子を見ての繰り返しで出来上がりました。

 

 

 

ハンドスピナーも置きたいと言ってたのでハンドスピナーに玉が寄るように計算して釘を打ちました。

 

 

もちろん末っ子にも釘は打たせました。

 

 

なんやかんやで一週間ほどかかりましたが末っ子も気に入ってました。照れ

 

 

打ったビー玉わき毛のようなハンドスピナーに寄るようになってて、よってきたビー玉ハンドスピナーがぶっ飛ばします。ポーン

 

 

 

そして、ビー玉が釘に当たると”キン、キン”と良い音が鳴ります。

 

 

我ながら良い出来だと思います。ウシシ

 

 

夏のお父ちゃんの宿題も終わったのでホッとしてます。照れ

 

 

子供は、どんどん簡単に言いますが、それを形にするのがどんだけ大変か!ゲロー

 

 

はっきり言って子供に「じゃあ、作ってみ!」と言って出来るわけがありません。滝汗

 

 

でも、木を切るときに線を引いた内側を切るのか、外側を切るのか、線の真上を切るのかでサイズも違ってきます。

 

 

出来るなら上手に作りたいので、教えて、切らせて、釘を打たせてと経験させながら、「お前もお父ちゃんになったら子供の工作作るのを手伝ったれよ!」と、言い聞かせながら、イメージを膨らませながら一緒に作りました。

 

 

そして、出来終わった後に腰も揉んでもらいました。照れ

 

 

 

 

 

 

と、言うか、僕の腰を揉みほぐすまでが夏休みの宿題です!!ウシシ

 

 

 

 

 

工作でも、沢山教えることがあるし、男なら出来るようにならないと何かあったときに生きていけないので何事も勉強です。

 

 

工作出来たからって無人島で生きては行けませんが、出来ないより出来た方が良いです。

 

 

 

 

 

あっ、そうそう、映画はインクレディブルファミリーを観ました。

 

 

ハット神戸で観ました。

 

 

 

相変わらず面白い映画でした。

 

 

 

 

面白いだけではなく、親子の葛藤やそれぞれの立場などが描けててそれぞれの気持ちになって観て欲しいです。

 

 

 

良い映画でした。照れ

 

 

帰りにトリックアートの写真を撮ってみました。カメラ

 

 

 

なんとなく食べられそうな雰囲気の角度で撮ってみました。

 

子供達もそれぞれが襲われてる感じをだしてて良いと思います。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と経験してしっかりとした大人になってほしいです。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。照れ