育児メモ(0ヶ月)。 | 降ったり晴れたり。

降ったり晴れたり。

細々とやっていこう。

9/17

体重:妊娠前より8.9kg増。

自宅に戻ってから、出産直後より体重が2キロ以上増えた・・・。どないしよ。

わたしの場合、産む直前で、妊娠前より10キロ増、出産直後でそこから4キロ減だった。

そして、産後、ひどいむくみが1週間ほど続いた。

1週間超えて、徐々に引き、12日くらいですっきり解消。


9/19

里帰り。

夜中の授乳がつらい。眠い。昼間はわたしはずっと起きてるので比較的楽。たまに昼寝。

乳首がハゲて授乳のたびに痛くてつらい。


9/20

体重:妊娠前より7.0kg増。

ルイボスティーを濃いめにして飲んでると、便通がすごい。全部しぼりだされる感じ。

NYに住む伯母が来日していて分身ちゃんを会わせることができた。

お下の傷、ロキソニン飲まなくてもなんとか耐えられるようになった。

9/21

体重:妊娠前より5.5kg増。

梨とりんごが美味しい。食欲もりもり。


9/22

体重:妊娠前より4.4kg増。

分身ちゃん、昼間4時間くらいぐずって寝てくれない。いつまでもおっぱいを探す。

母乳外来に母と。アヒル口になっていなくて効率的におっぱいを飲めてないことが判明。

以降、アヒル口を心がける。

分身ちゃんの体重は、3100gだった。

産まれたときが3015、退院時2850だったので、順調に増えてるとのこと。


9/24

体重:妊娠前より3.8kg増。

体重がどんどん落ちていく。結構食べてるのに。うれしすぎる母乳ダイエット。

このまま、妊娠前の体重まで持っていきたい。

母方の祖母が会いにきてくれた。


9/25

買っておいたエルゴが案外使えるかも、と思い、新生児パットを入れて装着してみる。

これがなんと、めっちゃ楽!

背が高い(胴が長い)からか、授乳のとき、授乳クッションを使っても高さが足りず腕と手首がしんどいので、

なんとかエルゴで授乳できないかと試してみた。

(エルゴの案内動画では、授乳も可、となっている)

そしたら、うまくできて、分身ちゃんも普段より飲みっぷりよくゴキュゴキュ飲んでくれて、

縦抱きだから面倒なゲップまでそのまま自動でしてくれて、コテッと寝て、

パットのままおろせばそのまま眠りに入ってくれるという、なんともまぁすばらしい(泣)

おかーさん、感激。両手が空くから、PCも触れるし、動き回れるし。

なにより、寝かすと泣くの繰り返しがないことがうれしい。

まだ1日目だから、この先もずっとこのスタイルでスムーズにいくかどうかはわからないけど、

とりあえずは使い心地サイコー。

新生児パットが暑いかな?と心配だったけど、最近急激に寒くなったせいもあって、問題ないよう。

あと、どうやら、エルゴ(縦抱き)でフィットさせて飲ませると、アヒル口になりやすいよう。

→たくさん飲める。


週末、実家に来てくれていた夫が昼過ぎに自宅に帰っていった。特にさみしさはなし。

夫はとっても優しいし、妹たちも母も面倒見て可愛がってくれるけど、

最終的にお世話しないといけないのはわたしで、「ああ、母業って大変。」って思った。

この子を育てるのは、わたしの責任。


9/26

体重:妊娠前より3.7kg増。

昼間、12:00頃から16:00頃まで寝ない。おっぱいをそこまで飲むかってくらいとことん飲み続ける。

寝かせると泣く。4時間起きたあとは、4時間くらいぐっすり寝てくれるけど。

逆に、夜は片方のおっぱいだけ飲んで疲れて寝てしまうくらい簡単に寝てくれる。

でも2時間くらいで起きる。それでも夜中細切れでわたしも眠れるので助かる。


9/27

体重:妊娠前より3.4kg増。

母と妹がアウトレットに行くというのを聞いて、どうしても行きたくなった。

授乳して、エルゴに入れて、一緒に出かけた。2時間くらい歩いて疲れた。

その間、分身ちゃんはずっとエルゴの中でスヤスヤ寝ていた。

まだ1ヶ月にもなってないのに、ちょっと申し訳なかったかな。

入院して以降、移動以外で外出してないし、悶々としてたので、わたしはとてもいい気分転換になった。


スタバで抹茶ティーラテをテイクアウト、久々でおいしかった。。。

(普段は、母に近所のサンマルクでラテを買ってきてもらっている。)

本当にいい気候。もうすぐしたら、近所をお散歩とかしたいなぁ。


我が子はもちろん可愛いし、本能で「わたしが守らねば、育てねば」と思っているけど、

ずーっと起きっぱなしだったり泣きっぱなしだったり、自分に余裕がなくなってくると、

しんどいので、気分転換は必要だと思った。

余裕なくなると、うつろな、死んだよな顔してお世話しております。。。


産まれる前は、いろんなことを考えて、今思うとホントに自由だったけど、

産まれてからは、毎日必死で、出産の感動を振り返ったり、

自分の子供に感動したりっていう余裕さえなく。。。

授乳の痛みさえなくなればなぁ、もっと楽になるのに。

でもまぁそうは言っても、最初に比べるとだいぶマシになったとは思う。母・子ともに少し上達した。


分身ちゃんは、日に日にズシッと重みを感じるようになってきた。

そういえば、入院中にうちの子は黄疸が強くて、光をあてる治療をしたのだけど、

二週間超えた今もまだ黄疸が引かない。

一応、退院した直後に小児科の先生に採血結果で、「リバウンドなし、もう大丈夫」とは

言ってもらってるのだけど、白目のところもまだ黄色みがあるから、心配。

完全母乳の場合、黄疸が長引くらしい。早く、フツーの肌の色になればいいな。


エルゴはごっついので、冬のコートの時期用にスリング買おうか迷い中。


9/28

体重:妊娠前より3.3kg増。

今日は、13:00~18:00くらいまで、「寝かせたら泣く」を繰り返して寝てくれず。

夜寝てくれないのも困るけど、昼寝てくれないのも、家事ができないから自宅に帰ったら困るだろうなぁ。

エルゴで抱っこしながら家事かなー。昼間あんだけ寝れてないから、今22:30だけど、ぐっすり寝てる。

夜中は添乳で、すぐ寝てくれるので助かる。


顔が結構ハッキリしてきて可愛い。輪郭もまるくなってきてほっぺがかわいい。

昼間の寝ない時間対策で、おしゃぶりを買ってきてみた。気休めに。

ずっとくわえてられるのかと思ったらそうでなく、

くわえてもすぐポロッととれちゃうから意味なかった(悲)

赤ちゃん用のやわらかいブラシが欲しいなぁ。毎日、モヒカンみたいな頭してる、うちの子。

栗みたいで可愛いけどさ。


おっぱいが出ないと、「うぅんっ!」とか文句言う。それでも出ないと、

「もぉぉーーでーへんねん!」って感じの切ない声で泣き始める。

まだ産まれて1ヶ月も経たないのに、意思表示しちゃってさ、かわいいよね。

あと、くしゃみをして、3回目とかにからぶりのとき、「あぅんっ!」とかって声が出るのがすっごくかわいい。

家族そろって、その声を聞きたいがために、くしゃみ待ちをしている。


9/29

分身ちゃんの体重を計ったら、3750gだった。

服の重さがあるからもう少し軽いだろうけど、増えててうれしい。

今日もお昼間ずっと寝ない。

次女が東京から会いにきてくれた、しばらく実家に滞在してくれる。


9/30

母や妹たちがお世話して抱っこしてくれるので助かる。

お下の傷、だいぶ治ってきたけどまだ痛む。今週ずっと便秘でつらい。(わたし)

今日はお昼間寝てくれた。添い乳したからかな。謎。わたしも3時間も眠れてスッキリ。

手の爪がのびるのが早い。沐浴はわたし一人でできる、問題なし。


10/1

ずっと沐浴してたけど、今日は夫と初・お風呂。一番風呂に。めっちゃ気持ちよさそうやった。

おっぱいを吸う力がものすごく強くなった。たくさん飲めてる気がする。

最初の頃は、おっぱいがものすごく張って痛かったりしたけど、

今は分身ちゃんが飲みきってくれるからか、パンパンになることも少ない気がする。

乳首はあいかわらず痛い。乳頭保護器を買おうか、楽天のサイトとにらめっこ。

口コミがもひとつなので、結局ポチらず。


10/2

今日は、おじーちゃん(わたしの父)とお風呂。お父さんうれしそうだった^^

夜中は起きるの寒いのでほとんど添乳。22:00-0:00頃になるとわたしも布団に入って寝る体制、

朝はなるべく10:00くらいまではねばって寝てる(その間、2~3時間おきに授乳)。

実家は人手がたくさんあるからホントに助かる。

泣き声を聞くと、母や妹が飛んできておむつ変えたりあやしてくれる。(わたしは眠くてウトウトしてたり)

乳首が痛くて、何度か「粉ミルク」が頭をよぎる。。。ここまでくると、意地かな。

おへそは、かさぶたもなくなって、ほぼきれいになった。一ヶ月は消毒を続けるけど。


10/3

近所のスーパーで見つけたから、乳頭保護器を買ったけど、ぜんぜん使えなかったoqz


10/4

なんだか顔が熱いから熱をはかると37.4だった。いつもは36.9とか37.0だから、微熱っぽい。

不安なので、近所の小児科へ。軽い風邪とのこと。

わたしが1ヶ月にならないうちに外に連れ出したせいかもしれない。反省。

しばらく微熱があったりなかったりの状態がつづく。


10/5

おっぱいの出が悪かったり位置が悪かったりすると、フンフン言いながら顔を振って怒る。

その様子は、ピラニアのよう・・・。


10/6

東京から来てくれていた次女が帰っていった。たくさんあやして寝かしつけてくれて本当に助かった。


10/7

元同僚女子が5ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれた。ニャー、5ヶ月の赤ちゃんでかっ!!

重いっ!めっちゃ笑う!人見知り!バタバタする!寝返りする!おもちゃを持って口に入れてた!

いやーーーー、うちの子の成長も、楽しみ。

赤ちゃん2人隣合わせで寝かせると、見つめ合って興味深深やった。

5ヶ月赤ちゃんは、うちの子の方を何度も見て笑ってを繰り返す。

うちの子は、ボーっとそれを見ていた(笑)赤ちゃんコミュニケーション、かわいいなぁ。


再検査項目があって病院へ。1時間強の遠出。車ではよく寝てくれる。

微熱があったりなかったり。

体重は、はだかんぼになって、3775gだった。ちょっと軽めかも・・・。

鼻水がつまってたので吸引してもらったら、すごくスッキリした顔してた。よかった~。


10/8

親戚のおばちゃんが来てくれて抱っこしてくれた。みんなに祝福されて幸せな娘。

風邪気味だったのが治った。健康でいてくれたらそれだけでいい!

手の動きがだいぶん意思に沿うようになったよう。

おっぱい吸ってるとき、おっぱいをガシッてつかもうとしたり。


わたしは、泣かせていてもぜんぜん平気だけど、わたし以外の人は、

娘が泣いてるのがどうも我慢できないみたいで、飛んできて抱っこする。そんなもんなのかな。

最終的には、おっぱいがないとどうにもならないんだけどねぇ。わたしのおっぱいは最強。


お風呂が好きで、入っている間はご機嫌で、ほわーーーと気持ちよさそうな顔をしている。


10/9

お義母さん&義妹ちゃんがはるばるわたしの実家まで来てくれた。

お土産たくさん持って。みんなでワイワイ楽しい時間。

初めて孫と対面したお義母さん、とってもうれしそうだった。夫の赤ちゃんのころにそっくりだって^^


わたしのことを「おっぱいをくれる人」ってわかってるようなわかってないような・・・

わたしの声に反応してる気がする。自分をおかーさんだと認識してくれたら、とってもうれしい。

わたしのお腹の中にいた、かわいいかわいい娘。