うちのニイサンは

某ソーケー附属校に

通っているわけですが




ソーケー…

🤔はてなマーク




そもそも

ソーケーって

ソーケーヒッショーとかソーケー附属とか

なにかと一括りになってるけど…





米とユキチ。

そもそも違う学校だし、

校風だって違うよね指差し







なーんつって



一括りにしてたの

身に覚えは

ありますけどね!魂が抜ける




中3の1年をソーケー附属を目指す受験生の母として過ごして、



不安もう

ソーでもケーでもいい!

どっかに引っかかれ〜!


って気持ちになってたもんねっオエー




てなわけで


実際に子が通ったり、子を通わせてるママさん達とお話してわかった

それぞれの校風比較

行ってみよう物申すびっくりマークびっくりマーク




まずユキチ系には


ユキチ塾🤴⚾️

ユキチ式🍠

ユキチガールズ🎀

ユキチサーフ🏄‍♂️

(海外も入れるなら🗽もありますが、ここでは首都圏のみで。)


の4校があります。


ユキチサーフは共学で大変ステキな学校だと聞きますが、首都圏住みだと帰国子女しか高校募集がないので割愛しますにっこり




さて、



ユキチと言えば小学校(幼稚舎)から、

というイメージありませんか?


小学校のある私立って

お金持ちやセレブが多くて

内部生が強いイメージがあるかな…はてなマーク



ですが


ユキチ塾

ユキチガールズ

高校募集もそれなりに多く、


内部生と高校から入学する子の割合は

半々くらいになるので

高入生が肩身の狭い思いをするってことはないようですにっこり



さらに

ユキチ式

ほとんどが高入生という高校です。

そしてリッチ…じゃなかった、立地が

S玉ということもあるので…🍠

セレブやお金持ちは

ユキチ塾ユキチガールズ

に多いのでしょうゆめみる宝石札束コインたちリムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前


ユキチ塾で、とある部活に入ったら

部員の住所録には

ズラリと並ぶセレブ住所…✨✨


で、

ものすごーく居た堪れない気持ちになった、というS玉のお母さんの話を聞いたことがあります。

S玉イジり等をされる訳でもなく皆さん優しいそうなので、気にならない方は全然平気ですよ!


引け目を感じちゃうタイプなら、同じユキチでもユキチ式が合ってるかもしれませんにっこり焼き芋栗




校舎は3校ともボロい(ゴホンゲフン)歴史と伝統を感じる建物です。


ユキチガールズはとにかく立地が

都心オブ都心✨🗼



ユキチ塾はあの並木道や、大学の施設も使えるのも魅力ですねニコニコ図書館とか素晴らしかったです。



ユキチ式は敷地に森がある、いや森が敷地⁈

タヌキも住んでます。生き物や昆虫ガチ勢には堪らないでしょう飛び出すハート

さらに秋になると柿が食べ放題よだれ



校則・校風はどこも自由ですが

ユキチ塾ユキチガールズ

制服着用です。


あ!

大事な点がありました。


土曜が休みなのは

ソーケーの中でもユキチ塾だけです物申す


ソーケー附属の中で

いちばん休みが多く

比較的、勉強が楽だというウワサ。

ホントかな?よだれ



思ったより

長くなっちゃったので

お米編は②に続きます物申す



これも追加して!ニコニコとか

ここは訂正!とかありましたら

メッセージくださ〜い{emoji:手紙}