先日は、並クラス時代(=中2時代)の月例テスト(CT)の成績平均について書きました。👇


今回は、中3と同時に上がったおティークラスでの成績についてまとめておこうと思います。



その前に

並っ子時代に、毎月のCT以外で受けた模試は、ハチマキ星が無料でやっている並っ子オープンです。


中2の7月と12月に受けました。

上:7月

下:12月

並っ子だけが受けるテストだけあって、

月例のCTと変わり映えしない感じでしたにっこり



並っ子オープンは3月にもあったのですが、

S玉県民の必須模試=北辰テストと被ってしまったため、同じく無料のヒッショー志望校模試を受けてみました。


参考までに

中2・3月 北辰テストは

英73数61国68

3科70くらいでした。

並っ子CTプラス7〜10くらい出ます。

テストの難易度は同じかCTの方がやや難。



そしてついに

第一回ヒッショー志望校模試3月(新中3)

英68数46国54

3科57


この模試の結果で思いがけず

おティークラスに昇格しますびっくりはてなマークびっくりマーク


そこから

中学ハイレベルテスト=中ハイテスト

受けることになるのです。

中3・4月〜1月の10回の平均

英70数46国50

3科58 でした。



中ハイテストの他に時々あったのが

スンダイです物申す

中3では6、8、9、10、11月の

全5回ありますが、うち4回受けました。

各教科の4回平均はこんな感じです。

3科の平均は63.4でした。



おティークラスに上がって、

まず最初の関門は

6月おティー選抜テストでした驚き


せっかくクラスが上がったのに

これで落ちてしまうと

夏期講習から並クラスに戻ることになります。


この時はニイサン、

落ちたくないプンプン

めちゃくちゃ頑張っていました。


中3の6月は

ハチマキ星人にとって試練の時です。

・中間テスト

・中ハイテスト

・おティー選抜

・修学旅行

・スンダイ

・ナンチャレ

さらに部活もピークです。

お覚悟を物申す


さて、そんなおティー選抜テスト

英64数50国62

3科61で、無事に合格する事が出来ました。



おティー選抜がダメだった時の救済のために

ナンチャレ(中3・6月)も申し込んでいました。

英63数52国56

3科59でした。

おティー生に混じって並っ子も受けるテストだと、苦手の数学もなんとか平均を超えられるようになって来ましたニコニコ



夏休みに入り、

夏期講習とは別に行われるのが

夏季集中ハチマキ物申す

ハチマキ少年少女達が日本橋に集結し、

ハチマキを巻いて5日間、一日中勉強します驚き


確か、男子はソーケー1組〜14組

女子はソーケー1組〜6組までだったかな?

おティー選抜の成績でクラス分けされました。


ここで最終日に行われたのが

中3・8月

早慶実戦模試(学力コンテスト)物申す




夏休みが終わると

一気に受験モードです。


まずは

8月末のヒッショー志望校判定模試物申す

後期のヒッショーコースに入るための

大事な大事な模試です。


まーちソーケー以上を目指すハチマキ少年少女は、このコースに入れるかどうかで合格できる可能性が変わるとも言われる志望校対策コースです。


難関ヒッショー=まーち附属

ソーケーヒッショー=ソーケー附属

の対策がされます。


ヒッショー志望校別コースについて詳しくは

パンダ父さんことAmou Tokisadaさんのブログがわかりやすいです🐼


さて、そんな大事なヒッショー判定模試

ニイサン初にして最大の英語ドボンガーン

英語が落ちた事で、一見すると憧れの3科バランス型に…真顔


国語か数学は大抵どちらかがドボンするのですが、この時は偶然そろって持ち堪えたので3科もナントカ持ち堪え、ソーケーヒッショーβクラスに入りました。


なので、ここからはソーケー志望者向けの模試を受けていくことになります。




さわやかな秋空、受験の背中が見えて来ます。

10月・ソーケーオープン

数学も国語もめちゃムズかったえーんと。

思えば、ソーケー過去問も初めの頃はこんな点数でした。

こうやってね、バーンて出せちゃうのは

winに載らない模試、またはwinに載らない成績真顔

受験者2100人台中、

順位は300番台後半でした。

判定は全てC



秋も深まり、

過去問も手をつけ始めます。

11月・ソーケーファイナル

英79数63国39

65>3科>60

受験者1800人台中、

順位は100番台前半でした。

判定はユキチ式のみB

あとはA

この時、初めて数学が大きく跳ねましたよだれ




12月🎄冬休みに入ると、

もう本番直前モード。

模試はもう、全4回あるソーケーシミュレーションテストを残すのみです。


winに載らない模試なのでそのままどーん。

上から第1回(クリスマスイブ)

第2回(1月半ば)

第3回(1月末)

第4回(2/5)


ビックリしたのが、

教科ごとの4回の平均偏差値です。

英語71.7

数学55.2

国語52.9

なんと、数学が国語より上🥹


みんなが正々堂々と学力勝負している中で、自分だけ【帰国子女】というチート級の裏技を持っていることを負い目に思い、他の教科もソーケーレベルに上げる事を目標にして来たニイサンでしたが…


こうして振り返ってみると

やっぱりニイサンは英語がなくては

合格は厳しかったのかな、と思います。


それでも

親の贔屓目も入れると

英語なしでもソーケーにチャレンジ出来るレベルに最後の最後でギリギリ届いたかなって我が子の頑張りを誇りに思っています🥹



花花花花花花花花

いつかどこかのどなたかの参考になればと思ってここまで書きましたが…

結局、英語でぶっち切りまくりだったので、参考にならないかもしれませんオエーズコーッ