今回は

世にも恐ろしい

ナイシンテンのお話です真顔




3年半のアメリカ生活から帰国し、

中2から日本の学校に通い始めたニイサン。



早々に、なんなら帰国前に

公立高校の受験は諦めていました。





何故って?




それはね…




現地校の成績、

日本でいうところの内申点が


激悪グラサンニヤだったからです。





え?



どのくらい悪いって?





アヒルちゃんがいるぅ!なんて

カワイイもんじゃありません真顔





アヒルなら

大群です真顔


アメリカの成績は、基本A〜Dの4段階。

それぞれに+と-があるので実際は12段階


A+

A-

B+

B

B-

C+

C

C-

D+

D

D-

…………………

F 落第



という感じなんですが…




ニイサンはね…




いいですか?





リアルなやつ言っちゃうよ?

帰国のみなさん、勇気出ちゃうよ!指差し










C祭りでしたゲロー

なんとDも1個ありました滝汗


おそらくCが

日本でいうところのアヒルだと思います。


Dは?

アヒルどころか…エントツ?滝汗



一応、言い訳すると

C祭りになったのは

帰国前最後の学期だけで

それまでは

ほぼAの中にBが2個くらいの

ごくごく普通の成績だったのです…


が。



コロナでオンライン授業に

なったじゃないですかー




それで、

ニイサンのヤツ

サボれることを覚えやがりましたむかつき



でもそこは

アメリカ人のみんなみたいに

上手いことやれてなくて


先生に

サボってるのバレバレになってたり

課題を聞き逃したりして魂が抜ける



まんまと

成績急降下魂が抜ける



このヒドイ成績が出たときは

号泣してえーん

次の学期での挽回を誓ったのですが


挽回する前に

帰国が決まりましたオエー



なので

成績表に記載された

最後の成績が

C祭りです。

めーっちゃ印象ワルーイネガティブ




ソーケー附属を一般受験するには

中学校在学期間にあたる成績

すべて出さなくてはいけないんです驚き



ニイサンの場合、中2からは日本なので、中2と中3の成績は日本の中学の先生が調査書を作成してくれますが…


中1のぶんは

現地校のを出さなくてはなりません驚きガーン



いくら

私立高校が公立ほど内申点を見ない、

とは言っていても


さすがに

Dはないやろチーン


オワッタ…


と思いましたね…



でもね、

頑張るニイサンに


真顔「アンタ現地校の時の成績のせいで

ダメかもしれないよ」


とは言えなくて

しんどかったです。



熱井田先生🔥に相談すると



真顔🔥「大丈夫です!

F(落第)じゃなければ!🔥🔥」



ウインク🔥「ボーダー上に乗らなければ

内申までは見られませんよ!」



とのことで。



とにかく

ボーダースレスレになったらダメなんだ。

合格最低点じゃダメなんだ。

余裕で合格点超えなきゃダメなんだ。

内申見られたらおしまいなんだ。


という気持ちでいました。



結果は

米系・ユキチ系ともに合格を頂けたので



帰国枠に引っかからなくて一般受験する帰国のみなさ〜ん!



Dあっても

大丈夫ですよ〜〜📣


安心して、勇気出して

チャレンジしてくださいにっこり




ちなみにニイサン

日本の内申点は?というと


中2のうちはナイシンヒク王国の

アラウンドサーティ荒野を

さまよっていましたが

某アイスクリーム屋さんみたいなね…


中3には35〜6くらいになって

フツウナイシン帝国に移住にっこり

3はいっぱいあるけど

アヒルちゃんはいない、というレベル。

現地校の成績をカバーできるような成績では

ありませんでしたよ{emoji:614_char4.png.にっこり}