エースくん。亡くなりました。
少し前に写真加工したこの子です。

2011年の夏にお迎えしたので、
だいたい13歳ってところでしょうか。
体長は、測ってないけど
12〜13cmくらいになってました。

なかなかビビリな子で、
水槽の近くを人が通るたびに
高頻度でバチャッ!と音を立ててました。
(人を呼ぶために水面を鳴らす子も
過去にいましたが、この子の場合は
ビクッと動いたときの音です)

今の家に引越した時も
水槽に入れてから1時間くらい
ずっとウロウロして落ち着かない様子でした。
ストレス…大きかったでしょうね。

それでも、数日、数ヶ月と経っていくうち、
慣れてきたのか、水槽の手前の角に
来てくれるようにはなっていました。

これは、寝てるときですね😊
そ〜っと近づけば大丈夫♪

立ち泳ぎすることもなく、
水槽に入れた手に絡んでくることもなく、
エサの催促で水を鳴らすこともない、
…おとなしい子でした。

今までありがとうね。


これで、我が家の金魚はいなくなりました。