自分の手元控えからマニュアル作成して

部内の共有ファイルへ展開する作業が

ほぼ終わったので

(マニュアルは存在してなかったので、

有効活用してもらってます)


次の段階へ。


おおよその発生時期が予測できるもの、

期日管理するものなどあるけれど

まだまだ実感薄めで、受け身姿勢で

何かあってから誰かに指示されて

作業している傾向のある後任者のために

今月中の予定をスケジューラーに登録して

後任者とその上席へ送信してみました。

お試し送信です。


本人達が自主的に管理しているなら

余計なお世話になってしまうと思い、

私が退職後の7月か8月頃までの予定は

送ったほうが良いか上席にお伺いしたら

「多すぎる事はないのでどんどん送ってほしい」

とのお返事でした。さらに

「所属長と課長と営業担当にも送ってほしい」

と言われたので、内容を再確認しつつ

少しずつスケジュールを飛ばし始めました。


スケジュール管理は

専用の一覧表に登録しても可能なのですが、

スケジューラーなら

毎日見る所に予定が表示されるし

アラーム設定も出来るので、

不慣れな人に伝えるには便利で、

念押しにもなると思います。


金曜日から本格的に飛ばし始めたら、

これが所属長に高評だったようで、

日中お声が掛かり、

「ありがとう、どんどんやってほしい、

これさぁ、6ヶ月分やってくれるかな?」

とのご要望が。



麦茶「6ヶ月分ですか?(⁠゜⁠o⁠゜⁠;」

(え?めんどくさい!)


所属長「うん。できれば(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)」

(…ちょー笑顔なのが逆に圧)


麦茶「善処します…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)」


毎月のもの、

四半期に一度のもの、

半年に一度のもの、

それらをマニュアルで再確認し、

一覧表に載っているものについては

その期日も確認して、

カレンダー見ながら

休日によるズレとか考慮しての

スケジュール登録です。


まー、

やれるところまでやりますか


終わらなくても、

それはそれでいいやw