5月に派遣元の営業さんが面談に来ていて、

私を含め3人の派遣社員と

個別に話す場があったのですが…


3月からきていた派遣さん、

次の契約更新が出来ないと言われたそうです。

本人から知らされました。

6月末の期間満了をもって終了。

私と同じ日に退職です。


本人は更新するつもりでいたので

かなりご立腹でした。

更新できない理由としては、

欠勤が多いのが一番影響したと

説明されたそうです。


風邪や感染症、たまには家族イベントなど

色々な理由で確かに頻繁に休んでましたね。

薬の副作用で…とか、頭痛が酷くて…とか

私と似たような理由も含めると

私と同じかそれ以上の日数を

お休みされていた気もします。


「病気は仕方ないじゃん」

「無理して出勤なんか出来ないでしょ」

と、ご本人は言っていて、

確かに病気や体調不良のなか

無理して出勤しろとは思わないけれど…

発症しないように日頃から気を付けるのも

仕事のうちなんじゃないかな、と

ちょっと思いました。(言わないけど)


あと病欠したら、その代わりに

元々欠勤予定だった日は調整して

極力、出勤に切り替える…という気遣いも、

勿論義務ではないんだけれども

あった方が良いんじやないかな、と

思いました。(言わないけど)

…私、冷たいかな?



ただまぁ…

それだけが原因でも無いように思いますが

実際の所はどうなんでしょう。

色々と、新人派遣としてはどうなんだろう

と感じるものはありました。


そして、

退職まで残り1ヶ月を切ったのに、

職場の皆様にお知らせがありません。

本人が、

「早いうちは周囲に知らせてほしくない」

と希望したようですが、

やはりそろそろ発表したほうが良いのでは。


4月頭にはお知らせして、日常業務のかたわら、

淡々と引継ぎ作業を続けている私はそう思います。


直近の朝礼でも

今月の予定の確認として

産休に入る社員さんの最終日と、

私の状況と最終日については話していたけれど、

彼女については何も語られていませんでした。


彼女は引継ぎとか……

ん〜、そういうの無いから問題ないのかな🤔❓

でも知らない人達は、

今もせっせと彼女に指導している訳で…

良くないよなぁと思って見ています。


それなら、辞める前提だとしても、

もう1クール分だけ更新してもらって、

今の業務を分担するとか、

後任者への引継ぎなどやってくれたら

良かったのになぁ。

それも不要という会社側の判断かな。