今週の木曜日は、通勤電車内で体調悪化し、

到着駅でめまいと手の震えが始まり、

会社には辿り着いたものの

まともに動けず欠勤した麦茶です。


ここ2、3ヶ月ほど、

こんな形の欠勤を週2回くらいやってます。

(頭痛や、手足の痛み痺れは常にあるので、

その症状の時は基本的に出社しています)


今回はロッカー室でめまいの薬を飲み、

椅子で休みつつ、

課長が様子を見に来てくれたので

状況と引継ぎ事項を話し、

引き受けてくれる社員さんとメールしたあと

動けるようになってから帰宅。

なんですが、その引継ぎしてた時の、

誰と話したかは覚えてるけど

会話内容をほとんど覚えてません。

翌日、出社した時に課長と引継ぎ相手に、

引継ぎ内容に不備なかったか聞いたけど

問題なかったと言われ一安心しました。

なんかこう…ぷっつり途切れた感じは

初めてかもしれません。


実は2月後半に派遣元と派遣先に相談していて、

3月末に契約更新したあと、

次の契約満了の6月末をもって契約終了。

更新しないということを決めていました。


今の仕事はあと1ヶ月で終了です。


7月以降、仕事はしていく前提なので、

ご縁があればフルでない仕事を探していますが、

仕事が見つからなければ数カ月間は

療養に集中しても良いかなと考えています。


息子が就職を境に、

私名義の家計口座から落としていたものを

息子名義の口座引落としへ

徐々に移行してくれているのも

とても、力になっています。


4月に入った頃から体調の悪化がさらに進み、

3月末の契約更新したことを

少し後悔した時期もありましたが、

周囲の人のご理解があり、頻繁に欠勤することで

何とか今日まで継続しています。

こんな状態なので、自分の業務予定は

部署内の皆が互いに見れるスケジューラーに

細かく書き込んで不在時の対策をしています。

自分で受け付けた仕掛中案件の資料等も

自分用の保管庫にしまわず、

部の保管庫に入れるようにしています。


このまま欠勤が増えるようであれば、

皆様へのご迷惑になるからと、

最後の10日間を有休消化の名目で

まるっと休んでしまった方が良いでしょうかと

派遣先にお伺いしましたが、


体調悪い時は休んでもらって全然構わない、

麦茶さんの状況は皆、承知しているので大丈夫、

出れるなら最終日まで出勤してほしい

というお話をいただき、

(今後の欠勤は優先して有休に振替える)


欠勤は増えるかもしれませんが、

月末まで出勤することにしました。


これまで欠勤した日のほとんどは

家で寝込んでいたので

倍くらいのスピードで時間が過ぎています。

時間が消えてる!…という感覚です。


あと1ヶ月、頑張ります😅