今の会社で担当している業務は、

Aグループ(a社とb社)

Bグループ(一般法人の数社)

Cグループ(子会社や関連会社の数社)

3つのグループに関する事務です。

お客様と電話で話すことも多いです。


(Aについては私が事務面の主な担当、

については担当社員さんの指導を受けながら

補佐的な役割をする感じです)


4月始めから

Aグループの事務に大きな動きがあり、

他部署とのやり取りが活発になったため、

未熟な私では困難(知らない事が多い)なので

前任者がそのあたりの業務を担い、

私は日々の通常業務を引き続きこなしています。

(私の事務量はあまり変わらず、とは言っても

前任者と情報共有して、会議にも参加し、

いくつかは私が処理したりもしています)


そして最近、派遣さんが2名入りました。

2人には、Bグループ先Cグループ先の事務を

覚えてもらうことになり、

(私の業務が分散されて、ちょっと嬉しい)

担当社員さんが指導していたのですが…


そんな矢先…その担当社員さんの異動が決定!

派遣2人に1ヶ月で引き継ぐことになりました。

全体的には膨大な量の事務であり、

数ヶ月に一度、年に一度の業務もあるので

担当社員さんは上司🤓にも事務内容を引継ぎします。


日々の業務をやりながら、その内容を伝え、

引継書も同時作成中だそうです。


私はというと、

知らない事務はどうにもならないけれど、

知ってる事務については何かしないとな…

と思い、


自分の手元でまとめていた

BグループCグループに関する事務の

紙媒体のマニュアルを

再度確認しながらデータファイルに再構築中。


部内の誰でも見れるよう、

出来上がったマニュアルから順に

共有ファイルに保存。

先週はBグループの分がほぼ完成

(このあと見直して修正と追加)したので、

来週からはCグループの分に取り掛かる予定。


業務に関係のある人にも声を掛けていて、

既存の資料の内容についても第三者の目線で

普段気になっている事があれば言ってもらって

ついでに都度修正。



ただAグループの対応も徐々に増えてきたので

(対応完了は6月中旬が目処)

ペースは半分位に落ちるかも…ちょっと危機感😥


地味に時間ない。

でも、所々曖昧な部分があるはずだから、

担当社員さんがいるうちに形にしなくては😱


ずっと、パソコンたたいてまして

使用する入力画面やメール送受信画面、

自分で調べたものであればその資料ページ

などをコピペ。

手元の紙媒体しか資料になるものがない場合は

PDFに変換して画面に貼り付け…


そんな日々が続いております。

手指の痺れとの闘いにもなっています😩